オリコン:2009年シーズン第7節展望

お詫びと訂正:最近本当に間違えが多くてすいません(汗。GReeeeNの月9主題歌は3月11日(つーかこの週は灼熱だな)リリース予定です。


第7節展望(今年最初のリリースラッシュ週。新顔も多く難解な展開となりそうだ)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 Kinki Kids(現在27連勝中)
 昨年デビュー10周年の年に初動枚数が初めて20万枚を割り込み、それを回復することなく年を越してしまった。今回はノンタイアップと言うこともあり苦戦が予想されたが、やはりスタートは前作よりも低い数字となってしまった。
予想初動枚数:17.4万枚(前作比-1.3万枚だが、ノンタイアップだとさらに苦戦する可能性も)

2位 GReeeeN
 「ユーキャン」のCMソングと言えば昨年は大橋卓弥がヒットさせたが、今年もその効果は顕在のようだ。週末に伸びる傾向が強いGReeeeNだけに、ここからさらにどれだけ売上を伸ばすことが出来るかが注目される。
予想初動枚数:6.9万枚(さすがに前作ほどの伸びは無いにしろ5万枚台はいけそうだ)

3位 吉井和哉
 こちらも数字を見る限りいいスタートを切ったようである。このまま週間3位をキープするには秋元順子がいる都合上苦しいかもしれないが、前作と同じ4位を確保できそうな勢いだ。

4位 木村カエラ
 前作の初動では吉井和哉より上であるが、スタートでは先を越される展開となった。前作の順位(7位)は上回りそうだが、調子と言う点ではいささか不安が残る。

5位 ムック
 今回はL'Arc-en-Cielが編曲を担当している効果からか、この位置からのスタートとなった。ここ3作は14位や15位と言った辺りだが、チャートレベル次第ではトップ10入りもあるだろう。

6位 Gackt
 今回も先週にファンクラブ限定版がリリースされている。前作の傾向だとこれはカウントされないようで、今回もその影響を受ける形となってしまいそうだ。

7位 持田香織
 Every Little Thing持田香織によるシングル。5年前に井上陽水プロデュースでシングルをリリースしたことがあるが、ソロではそれ以来となる。その時と比べるとやや低そうだが…

8位 渡り廊下走り隊
 AKB48平嶋夏海仲川遥香渡辺麻友多田愛佳によるユニット。例によりイベントが行われるため、売上はそれ次第と言ったところだろう。

9位 堀江由衣
 前作からの売上を維持すればトップ10入りは狙えそうだが、順位的には出遅れたように見受けられる。同じアニメの主題歌2枚同時リリースとなっており、相乗効果(補正)も見込めるだろう。

11位 加藤ミリヤ
 初日トップ10入りを逃す形となった。携帯ドラマと言う点がどのような結果となるだろうか。

12位 中島愛
 ノンタイアップではあるが好スタートを見せた。今週のアルバムチャートで「マクロスF」で共演していたMay'nが2位に入っており、その効果もあるだろう。

13位 BACK-ON
 BAReeeeeeeeeeNでコラボしたGReeeeNと同日リリースと言う点もあるが、やはり「テイルズ」効果が強い。前作176位からどこまで上がってくるだろうか。

22位 ジェロ
 順位的にはかなり出遅れたように見えるが、実は前作もスタートは16位だっただけに明日以降の動きには気をつけたい。この位置からどこまで追い上げて来ることが出来るだろうか。


2008年を彩ったアーティストを当ブログが選出。Green Hill Music Carnival 2008はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59569456.html


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59633518.html