オリコン:2月の1ヶ月予報(修正:2、追記:8)

 第7節はKinki Kidsが首位を独走しているが売上が伸び悩んでおり、自己最低初動の18.1万枚を下回る可能性が高くなってしまった。逆にGReeeeNは順調に数字を伸ばしており、6万枚の後半に行けるかどうかと言った具合である。一方下位ではジェロが苦戦を強いられており、このままではトップ10入りは難しい状況になりつつある。
 さて季節の上では春は間近であるが、その2月はどのような戦いが繰り広げられるのか。現在までのリリース状況をまとめてみました。例により発売延期などによります変更の可能性がありますので、発売日などは直前にチェックしていただきますよう、お願いいたします。


第8節(主に4日リリース)
首位候補 氷川きよし
上位争い チャットモンチー Dragon Ash
注目曲  The SHIGOTONIN UNICORN

 氷川きよしにとって4年ぶりの首位獲得のチャンスが巡ってきた。ジャニーズ3世代ユニット、The SHIGOTONINがどのようなパフォーマンスを見せるが勝負の分かれ目となりそうだ。復活したUNICORNの動きにも注目したい。


第9節(主に11日リリース)
首位候補 KAT-TUN
上位争い JUJU ゴスペラーズ 愛内里菜
注目曲  ステレオポニー

 谷間の週はKAT-TUNの独壇場となりそうだ。ここでの注目はガンダム00主題歌のステレオポニー。デビュー2戦目での大役となるが、どのような動きを見せるか?


第10節(主に18日リリース)
首位候補 aiko
上位争い Acid Black Cherry モーニング娘。 BREAKERZ くるり 林原めぐみ(4日から変更) BoA 谷村奈南
注目曲  秋川雅史

 首位争いは混戦となりそうだが、aikoが一歩抜けている感がある。遂にここでシングル初の首位獲得となるだろうか。秋川雅史はドラマ主題歌で登場するが、その動きは如何に?


第11節(主に25日リリース)
首位候補 浜崎あゆみ
上位争い DREAMS COME TRUE 新垣結衣 abingdon boys school 小田和正 大塚愛 湘南乃風 ASKA RIP SLYME RSP
注目曲  平原綾香 しゅごキャラエッグ! すぎもとまさと マリナ・イスマイール

 浜あゆが一歩抜けているようだが、それ以下は混戦模様。先日活動休止を発表したチャゲアスASKAは、この件がどのように影響するのか? さらにガンダム00の挿入歌が入り、混戦に拍車をかけそうだ。


来月以降の注目曲(随時更新)
第12節(主に3月4日リリース)
AKB48
GLAY
YUKI
Kalafina
伊藤由奈

第13節(主に3月11日リリース)
東方神起
遊助
リュ・シウォン
VAMPS(13日リリース)
林原めぐみは4月22日に変更

第14節(主に3月18日リリース)
安室奈美恵

第15節(主に3月25日リリース)
Perfume
Gackt
エアバンド矢口真里
謎の新ユニットSTA☆MEN
フェロ☆メン

第16節(主に4月1日リリース)
倖田來未×misono(31日リリース・3月4日から変更)

第18節(主に4月15日リリース)
コブクロ