オリコン:2011年シーズン第32節の見どころ

第32節の見どころ(それは見てみたいような、そうでないような…)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 NMB48(デビュー戦)
 大坂の難波(劇場は“なんばグランド花月”の向かい)を拠点とするAKB48の姉妹ユニット。デビュー戦ながら週間首位を逃した場合は“メンバー全員がブルマを着用した公演を行う”事を公約として望んだが、初日から13.2万枚と言う高い数字を出し首位スタートとなった。首位争いでは優位に立ったものの、相手が相手だけに油断は出来ないところだろう。
推定初動枚数:18.4万枚(火曜付けの数字から+40%で計算)

2位 東方神起(3連勝中・前作23.1万枚)
 表題曲が「セブン-イレブン・ジャパン」CMソング、カップリングが「そごう・西武」CMソング。前作実績が抜けておりNMB相手でも問題ないかと思われたが、前作を大きく下回るスタートとなってしまいNMB48に5万枚以上の差を付けられてしまった。明日以降はデイリーで上回る可能性があるが、連勝の継続は“何か無い限り”難しい状況になってしまった。
推定初動枚数:13.2万枚(果たしてその“何か”が起こるのか)

3位 遊助(前作4位・6.0万枚)
 中1週で次のシングルが控えている中、ノンタイアップでのリリースとなればセールス的に苦戦は免れないところだが、やはりスタートから前作と比べて数字を落としてしまっている。その2週間後もメンバーが揃った週となっているが、まずはここでどこまで出来るか力試しと言ったところか。
推定初動枚数:4.5万枚(買い控えが起こる可能性もありこの数字を下回る可能性がある)

4位 ONE OK ROCK(前作6位・2.6万枚)
 カップリング曲がゲーム「ブラック★ロックシューター THE GAME」主題歌(8月25日発売)。タイアップ効果は1ヶ月先なのであまり無いと思われるが、前々作の躍進からの勢いがそのまま続いている感じで、今週このメンバーの中でも初日4位と好スタートを切る形となった。

5位 いきものがかり(前作4位・3.6万枚)
 およそ1年ぶりのシングルリリースとなる。表題曲が日産自動車「セレナ」CMソング、カップリングがフジテレビ系「めざましテレビ」テーマ曲。初日は前作実績で下回るONE OK ROCKに先行される展開となったが、中盤以降の伸びではこちらが上。週間4位争いはむしろ「マル・モリ」の伸び次第か。

7位 サカナクション(前々作12位・1.2万枚)前作は震災直後のリリース
 上位の新譜とは差があり、6位の「マル・モリ」がどれだけの数字を残しているかにもよるが、前作の数字(9,100枚)は上回っておきたいだろう。週間順位は旧譜の板野友美、KARA次第か。

8位 Buono!(前作9位・1.3万枚)2種→3種
 3週間後にリリースされるミニアルバムからの先行シングル。パッケージ数を増やし売上減を防ごうとしているが、前作実績で下回るサカナクションに先行されたところを見るとやや苦しい展開か。

9位 GReeeeN(前作7位・1.7万枚)
 2ヶ月連続リリースの2枚目となるが今回はノンタイアップでのリリース。復帰初戦で大幅に落ち込んだ売上は、この順位を見る限りでは更に落とす可能性もある。

10位 KREVA(前作13位・7,600枚)1種→2種
 アニメ「爆丸バトルブローラーズ ガンダリアニンベーダーズ」エンディング曲。アニメタイアップである事もあるが、初回特典目当てでの買い注文も予想され初日トップ10スタートとなったようだ。


その他
13位 ST☆RISH
 アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」エンディング曲。同タイアップでは今週主題歌を歌った宮野真守が週間10位(奇しくもスタートは同じ13位)に入っており、更にamazonでも非常に高い位置にランクしているだけに、明日以降“台風の目”となりえる可能性がある。


来週以降のリリース状況はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64878318.html