オリコン:2009年シーズン第7節結果

第7節結果(やはりチャートレベルは上昇。秋元順子を除き13位までが初登場となった)

1位 Kinki Kids(28連勝)
推定差 +6千枚(+4.19%)
 難なく連勝を伸ばし、自ら持つギネス記録を28に伸ばした。しかし17.1万枚は、自己ワースト初動記録を約1万枚更新する結果となってしまった。まだまだ並のアーティストが勝てる数字ではないが、CD全体の売れ行きの落ち込み方を示しているような推移でもある。

2位 GReeeeN
推定差 +4千枚(+4.97%)
 月9主題歌ではないものの、その影響も大きかったようで予測を上回る7.2万枚を計上。前作から約7割増と言う大幅な伸びを見せた。3月にはその月9主題歌がリリースされるが強敵が揃っている。「キセキ」の時のような快進撃が再び見られるであろうか。

3位 秋元順子
 さすがに3万枚まで数字が落ちてきたものの、これで6週連続ベスト3入りと好調を堅持している。ちなみに「NHK歌謡コンサート」には来週出演予定である。

4位 吉井和哉
 スタートからの好調を維持し売上も伸ばしていた。こちらはノンタイアップながら結果を残し、次回に向けて期待できる内容となった。

5位 木村カエラ
 展望でお伝えした通り、逆にこちらは順位は前作を上回ったものの、売上は割り込む結果となってしまった。今回はやや露出面の差と言う物が出てしまったものと思われる。

6位 Gackt
 前作同様、ファンクラブ限定版(1週早くリリース)は集計の対象になっていない模様。売上は僅かな減少に抑えられており、精力的にテレビに出ているところが影響している模様。

7位 加藤ミリヤ(自己最高位タイ)
 スタートは11位と出遅れたものの、中盤以降は上位に顔を出し少しずつ遅れを取り戻した。前作から売上を伸ばしており、トップ10入りは1年4ヶ月ぶり。

8位 ムック
 こちらも前作から売上を伸ばし、2年5ヶ月ぶりのトップ10入りとなった。L'Arc-en-Cielが編曲を担当しているものあり、5番手スタートからトップ10入りを果たした。

9位 堀江由衣
 前作から売上は伸ばしたものの、順位的にはダウンとなった。今回もアニメ「とらドラ!」の主題歌を2枚同時リリースしており、相乗効果もあっただろう。

10位 渡り廊下走り隊
 AKB48平嶋夏海仲川遥香渡辺麻友多田愛佳によるユニット。やはりイベントによるところが強く出ており、4種リリースと言う点も大きく作用したようだ。

11位 持田香織
 土曜日にイベントを行い巻き返しを図ろうとしたが、それ以前の下落が尾を引きトップ10入りはならなかった。

18位 ジェロ
 今回はデイリーでトップ10入りすることなく(昨日付けでは10位に入っている)、初登場の順位としては低調なものに終わった。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きKinki Kids。ペースとしては2万枚が目安になるぐらいとなりそうだ。秋元順子は2番手だが、こちらはまだ2.5万枚ぐらい売れそうな気配である。GReeeeNも1万枚の後半ぐらいは行けそうなのでトップ10には踏みとどまりそうだ。


第8節新譜紹介(林原めぐみは18日に変更となりました)
 ドラマ「必殺仕事人2009」に出演している東山紀之(少年隊)、松岡昌宏TOKIO)、大倉忠義関ジャニ∞)によるジャニーズ3世代ユニット、The SHIGOTONINと、デビュー10周年を迎えた氷川きよしとの首位争いとなりそうだ。16年ぶりに復活したUNICORNがこの後につづき、チャットモンチーは旧譜との争いに。前作トップ10入りを逃した月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) にDiggy-MO'が圏内を巡る争いとなりそうだ。


2008年を彩ったアーティストを当ブログが選出。Green Hill Music Carnival 2008はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59569456.html


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59991255.html