音楽:3月の1ヶ月予報(追記:6)

 第11節は浜崎あゆみが予想通りリードしているが、アルバム先行シングルのためかペースは伸び悩んでいる。9万枚には到達できるぐらいに留まりそうだ。2番手争いはflumpoolが快調に逃げており、4万枚に届くかどうかと言った具合。abingdon boys schoolはデイリー単位で秋元順子に追いつかれることになると3位確保が怪しくなりそうである。
 さて、寒さが徐々に和らいでいくであろう3月にはどのような新譜がエントリーしているのか。現時点でのリリース予定をまとめてみました。例により発売延期などによります変更の可能性がありますので、発売日などは直前にチェックしていただきますよう、お願いいたします。


第12節(主に4日リリース)
首位候補 嵐,矢野健太 starring Satoshi Ohno
上位争い AKB48 GLAY Aqua Timez YUKI Kalafina 柴咲コウ
注目曲  伊藤由奈

 嵐のソロ楽曲を含めたシングルがここでは最有力。さすがのGLAYも相手が悪いだろう。「ガンダム00」の主題歌で伊藤由奈が登場。久々に上位争いとなるか。


第13節(主に11日リリース)
首位候補 KAT-TUN
上位争い 東方神起 GReeeeN リュ・シウォン Berryz工房 VAMPS(13日リリース)
注目曲  遊助

 ここ最近でも屈指の好カードが組まれた。KAT-TUNが一枚抜けていることに間違えは無いが、相手は月9主題歌のGReeeeNとソロデビュー作となる遊助となると一筋縄では行かない。東方神起はアルバム先行シングルのため、連勝が止まりそうだ。


第14節(主に18日リリース)
首位候補 安室奈美恵

 先週の激しさから一転して、ここは完全に谷間の週となった。昨年、劇的な復活を果たした安室奈美恵がどれだけの強さを発揮できるか。また、伏兵の台頭があるかにも注目したい。


第15節(主に25日リリース)
首位候補 Perfume
上位争い the GazettE Gackt Angelo
注目曲  矢島美容室 エアバンド矢口真里 謎の新ユニットSTA☆MEN フェロ☆メン

 一部では「今年消えるアーティスト」の筆頭候補に挙げられているPerfumeにとってここは正念場となる。内容でもいいところを見せて2勝目を目指したい。注目曲はどれも曲者揃いだが、彼らがチャートをどこまで盛り上げさせることができるのか。


来月以降の注目曲(随時更新)
第16節(主に4月1日リリース)
倖田來未×misono(3月4日から変更・31日リリース)
水森かおり
AKBアイドリング!!!

第18節(主に4月15日リリース)
EXILE
コブクロ

第19節(主に4月22日リリース)
東方神起(4月8日から変更)
ゆず

第22節(主に5月13日リリース)
VAMPS
ゆずグレン

第24節(主に5月27日リリース)
GLAY(25日リリース)