オリコン:7月の1ヶ月予報(追記:5)

 第28節は遊助が順調に売上を伸ばし20万枚に近いぐらいまでの数字になりそうだ。AKB48も至って順調で10万枚突破が現実味を帯びてきている。3位争いはBIGBANGが抜け出す形となった。
 さて梅雨の時期からいよいよ夏本番に入る7月のリリース状況はどうなっているのか。現時点でのメンバー構成を見てみたいと思います。例により発売延期などの変更がある可能性もありますので、ご覧の皆様も事前に発売日を確認するようにお願いします(こちらでもなるべくフォローします)。


第29節(主に7月1日リリース)
首位争い 嵐
上位候補 東方神起 ℃-ute John-Hoon

 嵐としては久しぶりにドラマ主題歌以外からのエントリーとなる。前作までの水準をどこまで維持することが出来るか。年間ランキング上位独占の期待もかかるところだが、果たして?


第30節(主に7月8日リリース)
首位候補 倖田來未 テゴマス
上位争い 矢島美容室 mihimaru GT 絢香 谷村奈南 BIGBANG ORANGE RANGE KREVA
前作活躍 秋元順子

 今夏は3曲A面のシングルとなった倖田來未がテゴマスを退けることが出来るか。今週日本デビューしたBIGBANGがなんと中1週で登場。混戦となりそうな中団争いを抜け出せるか?


第31節(主に7月15日リリース)
首位候補 コブクロ
上位争い 中川翔子 BREAKERZ いきものがかり レミオロメン 10-FEET 
注目曲  スガシカオ ヘキサゴンオールスターズ 中山優馬 w/B.I. Shodow,NYC boys

 展開的には非常に難しい1戦となりそうだ。実績的にはコブクロだが、前作数字を大幅に落としているのが気がかり。ヘキサゴンオールスターズに昨年のアラジン程の勢いがあるか。そしてジャニーズの新ユニット、中山優馬 w/B.I. Shodowと前売が好調のスガシカオには気をつけたい。


第32節(主に7月22日リリース)
首位候補 EXILE
上位争い クレイジーケンバンド アイドリング!!!
前売好調 平野綾 ピコ

 上半期のアーティスト・トータル・セールス部門で今年もトップだったEXILE。ここは相手不在で内容が問われるところ。「涼宮ハルヒの憂鬱」で再び登場の平野綾と、そのアニメのキャラクター、長門有希姿のコスプレでベースを弾くニコニコ動画の有名人、ティッシュ姫擁するピコはどこまで通用するのか?


第33節(主に7月29日リリース)
首位候補 堂本光一 
上位争い Acid Black Cherry ゆず(限定盤) AAA/西風雲 真野恵里菜 石川智晶

 堂本光一のソロ盤が久しぶりに登場。3年振りだが数字はあまり落としたくないところだろう。AAAの男性5人によるユニットと言われている西風雲がカップリングとして登場のAAAは、その効果に期待か。


来月以降の注目曲(随時更新)
第34節(主に8月5日リリース)
B'z
UVERworld

第35節(主に8月12日リリース)
浜崎あゆみ
GACKT(11日リリース)
モーニング娘。
DEATH DEVIL
supercell

第37節(主に8月26日リリース)
中野梓竹達彩奈
田井中律佐藤聡美)7/15からエントリー変更
琴吹紬寿美菜子)7/15からエントリー変更

第39節(主に9月9日リリース)
ポルノグラフィティ

第42節(主に9月30日リリース)
JEJUNG & YUCHUN(from 東方神起
福原遥