優勝報告会見

 先日のUMAJIN POG 09-10優勝を受けて、去る7月20日に主催者側からメールでの質問形式と言う形で優勝インタビューを頂きました。夏コミの準備もありまして報告が遅れましたが、恐らく来月のUMAJIN本誌に掲載されると思います(ただ内容が薄いので載るのかな?)。


 一応、どう言う基準で指名馬を選んだかと言う部分は文面に書いておきましたが、ちょっとだけヒントを出すと、
 ヴィクトワールピサローズキングダムがデビューした4回京都6日目芝1800の新馬戦。この前の年、同一条件で行われた新馬戦と言えば…、あの“伝説の新馬戦”ですね。ちなみに今年も4回京都6日目に芝1800の新馬戦が組まれています。と言う事は、ここに出てくるような馬はそれ相応の有力馬が出てくる可能性が高いのでは無いでしょうか?

 あとはそれと同じ要領ですね。馬の能力に関してはGallopとか週間競馬ブックとかも参考にしてどの馬を指名するか。この場合、除外が一番怖いところですけどね。今シーズンは昨シーズンのやり方が間違っていない事を証明するためにも同じスタンスで指名しています(現在の指名リストは下記参照)。

 ただ今シーズンからはちょっと様相が変わりそうなんですよね。ダービーの優先出走枠が今年から削減されて賞金上位での出走枠が増えた事で、主に牡馬でやや有力馬のデビューが早まっている傾向が見受けられます。その節目となる年なので、データ重視の自分のやり方は不利を伴う可能性が高そうですが、今シーズンも見せ場を作れればなと思います。

 夏コミも終わったから、今なら出向いてインタビューしてもいいんですけどね。見栄えのいい顔ではないのだが…w

UMAJIN POG 10-11指名馬
http://uma-jin.net/pog/standard/others_list.html?uid=12991
UMAJIN POG 10-11地獄モード・指名馬
http://uma-jin.net/pog/hell/others_list.html?uid=12991

 今後、ちょっとずつヒントを洩らしていこうかなとも思ったりもする。ここら辺はきまぐれで