Road to Grand Prix 2010 After week 45

Green Hill Music Grand Prix 2010 シード権争い(第45節終了時点)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1638/rate.htm
二重線のアンダーバーで現在の暫定当落ラインを表記しています。また、表記されているリリース予定は今シーズン最終節までのリリース情報となります。


白組(上位に変動無し)
嵐(week 47にリリース予定)
関ジャニ∞
KAT-TUN(week 48にリリース予定)
SMAP
NEWS(week 46にリリース)
Hey!Say!JUMP
Kinki Kids(week 50にリリース予定)
BUMP OF CHICKEN
福山雅治
東方神起
-暫定シード権選出ライン-
V6
山下智久
桑田佳祐
稲葉浩志
flumpool


紅組
浜崎あゆみ
(3↑)AKB48(week 51にリリース予定)
YUI(week 49にリリース予定)
木村カエラ
渡り廊下走り隊
倖田來未
Perfume(week 47にリリース予定)
水樹奈々
SKE48(week 48にリリース予定)
モーニング娘。(week 48にリリース予定)
-暫定シード権選出ライン-
AAA(week 48にリリース予定)
いきものがかり
(15↑)DREAMS COME TRUE
aiko
fripSide


 第45節はAKB48が首位を獲得し遂にS1クラスに昇格。シード順位を2位に上げる事となった。一方、DREAMS COME TRUEはアルバム先行である事が響きベスト3入りならず。シード圏内には手が届かなかった。今週の第46節を含めいよいよ今シーズンもあと6週。紅組は第48節に大一番を控えているが上位陣のメンバーはほぼ固まりつつある。最終的にシード権を獲得するのは誰か?

 さて今月25日に行われます「ベストヒット歌謡祭2010」のノミネート第1弾が発表されました(同時にファン投票もスタートしています)。
http://www.ytv.co.jp/besthits/
 現状グランプリ候補に当たるゴールドアーティスト賞の11組がノミネートされている。新人賞の設定が無くICONIQも現在はゴールドアーティスト賞にノミネートされているが、追加エントリーで新人賞候補が現れればそちらに切り替わるものと思われる(さすがに競合無しで最優秀新人賞を与えるような事はしないと思うが…)。EXILEがいると言う事は、今年もグランプリの最有力候補と言えるだろう。
 ただ韓国勢のエントリーが果たしてどうなるかと言うところも(頭数合わせで盛り上げ役と言う面は否めないが)気になるところ。一部報道では自国での活動との兼ね合いや台湾・中国との交渉合戦。さらに日本のメディアの足元を見られ交渉が長期化しているとの話も出ている。昨年の東方神起も直前でのノミネートとなったがこれが事務所問題が表面化した結果。昨年とは状況が違うようだ。

 一方レコード大賞についてだが、今週発売の週刊文春EXILEレコード大賞を3年連続で受賞するとの記事がありました。当初予想ではAKB48が大賞候補として挙がっていましたがさすがに抵抗があったのか、今年もEXILEと言う形で落ち着きそうです。

 いよいよ年末も近づきクリスマスに向けたデコレーションが街を彩るこの時期。今年を代表する楽曲、アーティストは果たして誰になるのか?