オリコン:2011年シーズン第32節結果

お知らせ:
 メインPC故障により、簡易的な更新となります。ご了承ください(意外と読みやすくなっているかも)

第32節結果(見たかった方々、残念でした)

1位 NMB48
2位 東方神起(連勝は3でストップ)
推定差 7千枚(4.84%)
 首位争いはスタートで5万枚以上の大差を付けてNMB48が逃げる展開となるが、翌日には東方神起が半分以上差を詰め追いかける側が一転して有利になったかと思われた。しかしNMB48は金曜付けで2次出荷分がまとめて加算され首位争いに決着を付けた。NMB48は21.8万枚まで数字を伸ばし、東方神起は前作ほどの動きが見られず15.9万枚と大幅な売上減。結果的には金曜付けの大幅な伸びが無くても逃げ切れた形となった。

4位 遊助
 さすがに3週間で2枚シングルをリリースする中、更にノンタイアップでは厳しい条件と言わざるを得ないところ。ただ伸びに関してはそれ程ペースは落ちず4.4万枚と想定を若干下回る程度となった。順位面では今週も週末に追い上げた「マル・モリ」に抜かれベスト3入りはならなかったが、来週のシングルはタイアップも付き、巻き返してきそうだ。

5位 いきものがかり
6位 ONE OK ROCK
 スタートではONE OK ROCKが上だったものの、自力に勝るいきものがかりが週間では逆転。ただ久々と言う事もあり3.3万枚と売上は1割近くの減少となった。一方ONE OK ROCKは好調を維持し2.9万枚と、ここでも前作を上回る結果を残した。リリースは先だが人気作品のゲーム主題歌と言うのも、少しは効果があっただろうか。

7位 ST☆RISH
8位 サカナクション
10位 GReeeeN
 ST☆RISHは13位スタートから週末にはデイリーベスト3まで進出。前節の主題歌に続きトップ10入りとなった。なお、このアニメからは来月キャラソンが順次リリースされるため、トップ10争いに影響が及ぶ可能性もある。サカナクションは前々作からも数字を伸ばしての8位。こちらもONE OK ROCK同様、好調を維持しているようだ。逆にGReeeeNは今回も苦戦。ノンタイアップと言う点もあり前作から更に売上を落とし10位に入るのが精一杯だった。


その他
13位 Buono!
16位 KREVA
 Buono!は先行シングルと不利な立場ではあったものの、これが初めてのトップ10落ちとなった。KREVAもスタートは良かったものの結局は前作割れ。お互い、パッケージを増やして望んだものの結果を出す事が出来なかった。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続き「マル・モリ」。いまだにペースは衰えず今週も3万枚近くを売り上げる可能性がある。東方神起が2位でNMB48が3位。特に何も無ければお互い1万枚の前半ぐらいになりそうか。


第33節展望
 今年で10周年を迎えるavexグループの夏フェス「a-nation」が今週末の愛媛開催で幕を開けるが、そのavexに移籍する2組がここで移籍初戦を迎える。SKE48にとってはNMB48が活躍した翌週だけに、先輩としての意地を見せたいところだ。SOPHIAのシングルリリースは2年2ヶ月ぶりだが、「仮面ライダー」の主題歌で上位進出を狙う。ここに安室奈美恵も参戦し、avexの存在感をどれだけ見せ付けられるかと言う1週間となりそうだ。
 その他ではflumpool、FTIsland、SCANDALアイドリング!!!YUKI、スフィア、D☆DATEが登場。トップ10入りをかけた争いは、旧譜を含め激化は必至だろう。