Green Hill Music Chart 2012 第8節展望(追記)

第8節展望(今週も新譜が6曲トップ10に残ったが週間順位とは異なる配列となった)
順位は月曜付けデイリーチャート

2位 長渕剛(先週4位・2.6万枚)
 昨年の紅白歌合戦で披露された楽曲。スタートは6位だったがその後は3~4位で推移し週間でも4位まで順位を伸ばし売上も2万枚後半まで伸ばしてきた。被災した石巻の門脇小学校から中継で歌った紅白での印象が強く残っていたのが要因だと思われる。
 月曜付けは先週発売の中では最上位となる2位からのスタート。数字は高くないがロングヒットとなるかどうかと言ったところか。

3位 ClariS(週間2位・3.5万枚)
 アニメ「偽物語」エンディング・テーマ。人気アニメのタイアップが続いているがその中でもスタートから抜群の動きを見せ3番手スタート。木曜付けでは首位に立つ活躍を見せ週間ではSKE48を下し自己最高位となる2位に入った。
 月曜付けは3位からと依然高い位置をキープ。アニメ放送の週末に再び伸びを見せるか。

4位 CNBLUE(週間1位・6.0万枚)
 「お願い!ランキング」エンディング・テーマ、「BREAK OUT」エンディング・テーマ(共にテレビ朝日系)。前作から比べれば低い数字だったもののここは相手が不在で早々に週間首位を確定付けた。ただ来月にアルバムを控えている事もあってか売上はその後もペースが上がらず、前作から1万枚以上数字を落とす結果となってしまった。
 一時デイリー7位まで順位を落としたが月曜付けは4位からのスタート。ただ前とは勢いの差がありそうで追いかけるのは難しいか。

6位 岩佐美咲(週間5位・2.4万枚)
 初日は4位からとAKB48のソロシングルとしてはおとなし目の出だしだったが金曜付けで首位に立つなど見せ場を作り出した。週間では長渕剛に抜かれ5位、売上も過去にAKB48からソロデビューした中でもかなり低めの数字だが、総選挙でも圏外である事を考えるとこれでも健闘した方と言える。
 月曜付けは6位だがソロリリースでは演歌の最大手「長良グループ」所属しているため今週の「新春演歌まつり」に出演する。上位の数字が低いだけに一発で順位が大きく浮上する可能性もあるだろう。

7位 miwa(週間7位・1.6万枚)
 7位からのスタートで結果的にその7位を週間でもキープする事となった。今回はノンタイアップでのリリースで苦戦が予想されたがデイリーでも変動が小さくドラマ主題歌だった前作を上回る売上をマークすることとなった。
 月曜付けも7位からのスタート。上位を追いかけるまでの勢いは無いが急落する心配もあまり無さそうだ。

10位 SuG(週間8位・1.5万枚)
 8位からのスタートで中盤以降はmiwaを上回る順位で推移していたが補正込みでも逆転できなかったとなると、序盤の2日間が響いたのだろう。ただ売上は前作よりアップで今年を幸先良くスタートする事が出来た。
 月曜付けでは10位と旧譜トップ10入りにはギリギリの位置。今日11位の竹内まりやとの争いとなるか。


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65428400.html