Green Hill Music Chart 2012 第39節展望

第39節展望(首位争いの差はわずかだがあと一押しが効くのは…)
順位は月曜付けデイリーチャート

2位 EXILE TRIBE(先週2位・15.4万枚)2種
 ドラマ「GTO」主題歌。EXILE三代目 J Soul Brothersの兄弟ユニットによる合作で注目を集めていたが、さすがに相手が強く日曜付けでデイリー首位を獲得し完勝を防ぐのがやっとだった。しかし売上は通常の週であれば首位獲得には問題ない数字である。EXILEはジャニーズ系との同日発売も多く、avex系ながらそれ程週間首位にはこだわっていない感が見受けられる。
 ちなみにこのドラマ、当初主演は赤西仁の予定だったが懲罰により主演が変更となった。これが無ければこのユニットの登場も無かった(登場がもう少し遅かった)かもしれない。

3位 関ジャニ∞(先週1位・20.8万枚)3種→2種
 ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」主題歌。前作に引き続きEXILEとの対戦となったが、前作並みのスタートから日曜付けを除いて相手を寄せ付けず快勝。無料イベントの応募券が付いた前作、前々作には及ばないものの、3作前から比較すると5.5万枚のプラスと復調。8周年イベントからの勢いをそのまま持ち込んだ結果となった。
 月曜付けでは3位だが「GTO」は今日が最終回。「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は先週最終回を迎えており、この点を考えるとこのまま旧譜首位を逃す可能性もある。

5位 YUI(先週5位・4.1万枚)
 「第79回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部」課題曲。タイアップは良かったものの11ヶ月ぶりと久々だったのが強く影響してしまったか、初日から4位と苦戦。デイリーでの順位はキープしたものの売上ペースが上がらず、前作から1.5万枚の大幅減となってしまった。一時期から比べると売上は半分近くになっており、かなり苦しい状況になってしまった。

6位 桃黒亭一門(先週6位・3.5万枚)4種→1種
 アニメ「じょしらく」エンディング・テーマ。ももいろクローバーZの5人が扮する架空の落語家5人によるユニット。命名はこのシングルにも参加している林家木久扇ももクロの前作から比較するとパッケージ数減やイベントの開催も無い影響もあり、アニメ主題歌だった前々作からもマイナスと言う結果となった。ただ条件が悪かった事を考えれば、次回は復調してくるだろう。

9位 黒崎蘭丸、カミュ(先週9位・1.4万枚)1種
 ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪All Star」挿入歌。このゲームからの関連曲は2週前に続き2度目のランクインとなる。初日は11位だったが水曜~土曜までデイリートップ10入りし2週前とほぼ同等の売上、同じ順位で週間トップ10入りとなった。なお、このゲームの発売は来年3月7日であり、発売まで半年近くあるにも関わらず関連曲が2曲もランクインする事となった。


フラゲ日初登場トップ10入り(8組)→週間初登場トップ10入り(9組)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(5組)


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65865170.html