ラブライバーにも分かりやすい? SUPER GT講座1

 今年は「ラブライブ!痛車の参戦でいつもとはまた違う盛り上がりを見せそうなSUPER GT。しかしそもそもSUPER GTとは何ぞ? と言う方もいますので、週末の岡山公式合同テストへ向けちょっと入門編。

SUPER GT公式HP
http://supergt.net/jp/

 SUPER GTは一般乗用車をベースとした車両によるレースの国内最高峰カテゴリー。GT500とGT300の2クラスが同時にレースを行うが、「ラブライブ!痛車が参戦するのはGT300クラスとなる。ここではGT300の話を中心とする。

 現在のところのエントリーは以下の通り。年間エントリーは昨年と同じ25台となった。
http://www.geocities.jp/amano_redstar/14gt300.htm

 今年も多くの車種がエントリーしているが、このGT300クラスは上表も見ても分かる通り、痛車も参戦している事で知られている。2011年には初音ミク痛車がシリーズチャンピオンとなり大きな話題となった。そこで先輩痛車を中心にここで紹介します。


4番GSR初音ミク痛車
 昨年まで共同でチームを動かしていたStudieと別のチームになり、新チーム扱いとして出走する。監督は元F1ドライバー片山右京。なお今年のデザインはワンフェスで発表され「艦これ」のおぐち氏がデザインを担当した。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=54382

5番マッハ(トランスフォーマーとのコラボ)
 懐かしのレースアニメ「マッハGo!Go!Go!」に登場するマッハ号のデザインでおなじみの通称「マッハ先輩」。昨年の特別戦JAF GPで参戦100戦目を迎えたアニメ系コラボのさきがけである。今年は30周年を迎えるトランスフォーマーとのコラボとなり、デザインもいつものマッハ号ではなく、トランスフォーマーをイメージしたものになりそうだ。
http://ameblo.jp/team-mach/entry-11793545821.html?frm_src=thumb_module
 ちなみにトランスフォーマーSUPER GTがコラボしたトランスフォーマーGTと言う企画もある。昨年まではGT500のGT-Rが対象だったが、今年は300クラスのGT-Rも登場しそうだ。
http://takaratomymall.jp/special/tfgt/index.html

 また変形ロボット繋がりではGSRが今年、マクロスシリーズ等のメカデザイン担当でもある河森正治氏が今年の車体をベースとしたフィギュアの変形ロボットを製作する事も明かしている。

9番PACIFIC DIRECTION (「ラブライブ!」の痛車
 「ラブライブ!」の痛車を走らせるPACIFIC DIRECTIONは、昨年は「攻殻機動隊 ARISE」、またPACIFICとして「侵略!イカ娘」、DIRECTIONとして「新世紀エヴァンゲリオン」弐号機の痛車を走らせた事がある。メインスポンサーであるNACは岐阜にある自動車整備技師を育成する短大で、ここの生徒代表がメカニック補佐としてチームに同伴。学生が活躍すると言う点では「ラブライブ!」同様である。
 なおカーナンバー9は、昨年は主人公たちが所属する公安9課の9だったが、今年は劇中に登場するアイドルユニット、μ'sのメンバー数の9ではないかと思われる。

48番・13番DIJON(オリジナルキャラの痛車?)
 今年も2台を登録したDIJONは昨年「インフィニット・ストラトス」、2012年は大阪・日本橋プロジェクトのイメージキャラ音々。2011年はKTRの2ndチームとして「涼宮ハルヒの憂鬱」の痛車を走らせていた。今年はブログ上で車体デザインを公募しており、オリジナルキャラの痛車で参戦するのではないかと思われる。


 なお、昨年まで2番カーズ東海とコラボしていたエヴァンゲリオンレーシングは今年4輪については活動休止が発表されており、今年はペトロナス社のオイルブランド「シンティアム」をメインスポンサーとして参戦する。来年は20周年、および原作設定の2015年、さらに新劇場版最終作の公開が控えているため、何らかの動きはあると思われる。


 とりあえずこんなところかな。