当ブログにおけるジャニーズ事務所所属グループの対応について【追記有】

 毎度“”ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 先日9月7日にジャニーズ事務所が会見を行い、故:ジャニー喜多川による有史上最大規模の性加害を事務所側が認めました。

 今回の件は非常に重大な問題であり、ジャニーズ事務所のみならず、日本の芸能界、マスコミ、またそのタレントと契約をしていた企業に至るまで、あらゆる分野での影響が懸念され、実際すでにスポンサー契約を打ち切る企業まで出ています。また先立って調査を行っていた国連人権委員会からの調査報告からでも、今回の問題は非常に長期間に渡り多数の性被害者を生み出しており、これらを隠蔽していた事務所とマスコミに対する国際的な批判は避けられない状況となっています。

 

 当ブログが毎週発表しておりますGreen Hill Music Chartではここまでジャニーズ事務所所属グループについてはそれ以外のアーティストと同様に扱ってきましたが、タレントに罪は無いのはもちろんの事、楽曲やファン(もちろん、一部の暴徒化した自称ファンは除く)も同様に罪は無く、むしろこの状況であってもその楽曲がどれだけ求められているか、それを示すためにチャートでの取り扱いを続けていました。これについてはこれからも継続する予定です。

 しかしながら1年の総決算となる場において、果たして彼らはその場に居るべき存在なのか。となると話は変わってきます。Grand Prix(年間表彰)やMusic Camp(上半期表彰)において、その年に歌手、ならびにグループのメンバーが逮捕されるような事件を起こした際には出場停止処分を行ってきました。また2021年には、女性問題(特にハロプロ所属のタレントを芸能界から追いやった点)を引き起こした優里も同様に出場停止処分としました。今回の問題はそれ以上のものと言えます。

 

 従って誠に勝手ではございますが、事務所が性加害における被害者への救済が行き届くまでの間、全てのジャニーズ事務所所属グループ、タレントに対しMusic Camp、ならびにGrand Prixへの無期限での出場停止処分とさせていただきます。また今年度のMusic Campに関してましても、選出を取り消し、次点からの繰り上げを行う予定です。

※ ジャニーズ所属グループの選出取り消し、ならびに繰り上げ措置を行いました。

amano-yuuki.hatenablog.jp

amano-yuuki.hatenablog.jp

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 なおGreen Hill Music Chartの年間成績により表彰されるMusic Awardsにつきましては除外の対象とはいたしません。

 

追記:ジャニーズ事務所が社名変更、および同事務所が新会社を設立し、タレントをその会社に移籍させたとしても、これらの処分については継続します。

 

 当“”ブログからも、一刻も早い被害者に対する救済が行われるよう、そして被害者に対する誹謗中傷を止めていただくよう、お願いします。