Green Hill Music Chart 2023 第41節結果

2023シーズン第41節(9月4日~9月10日)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

※ 今週の結果は審議中のため、結果が変わる可能性があります。当初発表された順位通り確定とします。

 それでは第41節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 41 Result

 今週は25曲がポイントを獲得。「第ゼロ感」がチャートに復帰し、年間暫定5位に浮上。この曲は来年のパリ五輪への出場を決めたバスケW杯、カーボベルデ戦の試合終了後に会場内に流れ話題となった。

 初登場は2曲。ドラマ「ばからもん」主題歌「Moon」が12位、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」より「トレセン音頭」が16位に入った。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 41 Top 10

 シングルCDがリリースされた「サマータイムシンデレラ」が大きく順位を伸ばし10位。「I'm a mess」はダウンロードで再びトップ10入りし7位に順位を上げた。

 トップ10での初登場は3曲。ソロアルバム「Layover」より「Slow Dancing」が9位、PRODUCE 101 JAPANでの初のガールズグループオーディションの番組テーマ曲「LEAP HIGH! ~明日へ、めいっぱい~」が公開2週目でMV1位となり5位に入った。

 上位争いは3位に「唄」が初登場。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでのイベント「ゾンビ・デ・ダンス」のテーマソングとなっている。上位争いでは「SPECIALZ」がダウンロードとストリーミングで1位に。ストリーミングの1位は「アイドル」が21週連続で1位だったが、ここで首位が入れ替わった。しかしMVが未公開だったためか、「青のすみか」にはあと一歩及ばず。「青のすみか」が2週連続1位となった。

 なお冒頭に説明した通り、今週のチャートは集計不備(欠測)の可能性があり、順位が入れ替わる可能性がある。対象となっているのは「アイドル」のMV。先週まで1位だったが、今週60位まで急落している(YouTubeのランキングでは1位だった)。欠測が発覚した場合は「ケセラセラ」のポイントに修正が入る可能性があるが、この場合でも14位に変動はありません。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-41

 トップ10では10-FEETが9位に浮上。10位MAN WITH A MISSION×miletとは同点だが、ランクイン週数の差で上位判定されている。今週思わぬ形でポイントを伸ばせなかったYOASOBIは、Official髭男dismと1Pt.差まで詰め寄った。来週は首位交代となるのか?

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第41節の結果でした。来週もまたご覧ください。