今期前半戦を振り返って:F1

 ちょうど今年も半分です。ここまでの戦いを振り返ってみましょう。まずはF1です。

ドライバーズポイント
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/points/drivers.html

 昨年、史上最年少でワールドチャンピオンになったアロンソが、ここまで9戦6勝2着3回。

 …すげぇ

 サンマリノ以降、ミハエルが連勝し面白くなるかと思われたが…、そこからアロンソが倍返しの4連勝。すでに25ポイント差。抜け目らしい抜け目がないから恐ろしいものである。

コンストラクターズポイント
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2006/points/constructors.html

 マクラーレンは未勝利だから仕方が無いとは言え、ホンダとトヨタ不本意といっていい成績。お互い3着1回が最高成績と言うのも…。フェラーリはマッサが安定しつつあるので2位は確保できそうだが…。しかしウイリアムズは弱ったなぁ。

 まぁ、スーパーアグリに関しては、再来年から参戦するプロドライブにちゃんと太刀打ちできるようにしておかないとね。新車は第12戦のドイツからみたいです。


 鈴鹿までチャンピオンの持ち越しは…、難しそうだな。鈴鹿来年以降やるとすると春開催は濃厚、開幕戦なんてことも考えられるかも…(鈴鹿→マレーシア・オーストラリア→バーレーン→欧州)。モトGPに続いてF1まで失うとなると、鈴鹿もちょっと心配。8耐は面白いんだけどね。

 明日はIRLの前半戦総括でも。