オリコン:06-07シーズン第26節結果と第27節展望

 第26節はYUIが7.9万枚で、シングルとしてはキャリア初のトップを獲得した。初動はわずかに落としてしまったが、初の首位獲得と言う話題で相殺は可能だろう。東方神起がスタートの大きなリードを守りきり自己記録を更新する2位と大躍進を見せた。DREAMS COME TRUEは終盤伸びを欠いてしまいKAT-TUNに抜かれベスト3入りはならなかった。
 スガシカオは盛り返し7位とまずまずの成績。ALI PROJECTはなんとかトップ10を死守する形となった。なお、石川智晶は13位と言う結果に終わった。


 第27節は明けて20日リリースの曲が初登場の中心となる。大河ドラマでもういよいよ出番が回ってきたあの歌手にチャンスが巡ってきた。

 その一番人気はGackt。今まで2位はあるものの首位獲得はアルバムを含めても無く、ここはレベルが低いとは言えチャンスをものにしたいところだ。とは言え前作の4万枚は下回りたくないところ。いずれにせよYUIとの争いとなりそうだ。

 米米CLUBGackt同様、前作トップ10を記録しているが今回は劣勢だ。代わりに浮上してきそうなのがチャットモンチーKREVA。特にKREVAスピッツ草野マサムネとのコラボ作品と言うこともあり相乗効果が期待できる。とは言えトップ10圏内を巡る攻防に落ち着く可能性もあるため明日以降の情報にも注意したい。


 レベルの低下が著しいがこう言う時こそニュースターを発掘してみるのも一つの楽しみだろう。第27節はどう言った結果になるのか?