オリコン:2009年シーズン第12節展望(修正:1)

はじめに
 昨日付けからオリコンのデイリーチャートベスト3の数字が、「指数」から「推定売上枚数」に変更となりました。またこの変更と共に売上集計店舗数が増加しました。デイリーチャート集計店舗が2200店から3370店に、週間チャートは3020店から4070店に、それぞれ増加しました。
 デイリーチャートの「推定売上枚数」に補正が含まれているかどうか、未確認の状態がしばらく続くと思われますので、しばらくの間は展望のコーナーでお伝えする推定初動枚数と結果に大きなズレが生じると思われますので、ご了承下さい。


第12節展望(トップ10全て新譜ぞろい。集計店舗増で波乱も?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 嵐,矢野健太 starring Satoshi Ohno
 今回もドラマ主題歌で登場だが、こちらは主演しているリーダー大野智のソロ楽曲。グループで歌っているのは櫻井翔主演の実写版映画「ヤッターマン」の主題歌(今週末公開)となっている。相乗効果で発売日前に20万枚を突破する良いスタートとなった。
推定売上枚数:47万枚(昨年の「truth」のスタート数字に近いので、それを参考)

2位 GLAY(原稿修正しました)
 スタートは前作より良さそうだが、どうやらCDに細工を施しているようで、ランダムで一部曲が違うものが封入されているようだ。これがどう言った影響を及ぼすのか。
推定初動枚数:7.2万枚(連敗となると6年半ぶりだが、7万枚は越しておきたい)

3位 AKB48
 名古屋に勢力を伸ばした部分もあり、前作は大幅に数字を更新してきたが、その勢いは持続されているようだ。意外に前とは近く、例により連日イベントを開催し、大物食いを狙う。
推定初動枚数:9.3万枚(単純計算での数値。集計店舗増の影響を受けている可能性大)

4位 Ken
 L'Arc-en-Cielのギタリスト、シングルのリリースは2年半ぶりとなる。前との差はかなりありそうだが、相手関係から考えると良い位置からのスタートとなった。

5位 YUKI
 前作の実績ではKenを上回っているものの、今回は実質ノンタイアップ(主題歌となっている映画公開は5月)のため、前作よりも調子は出ていないようだ。

6位 伊藤由奈
 昨年は調子が出ず、前作は44位まで順位を落としていたが、やはり「ガンダム」の恩恵は大きい。これを機に、一時期の勢いを取り戻したいところだ。

7位 長渕剛
 こちらも2年4ヶ月ぶりのシングルとなる。番組で自らの母校の後輩たちと制作した曲だが、前作実績の近いYUKIとは順位2つの差。ここから巻き返すことが出来るか。

8位 ROCK'A'TRENCH
 ドラマ「メイちゃんの執事」主題歌。このドラマは火曜日放送と言う事もあり、明日付けまでにどれだけ売上を伸ばせるかがカギとなるだろう。

9位 Aqua Timez
 さすがに翌週にアルバムを控えているとなると、これぐらい伸び悩んでも仕方の無いところ。前作からの大幅減は避けられないだろう。

10位 Kalafina
 元々は連続アニメ映画「空の境界」用のユニットだったが、今回はTVアニメ「黒執事」の主題歌として登場。同じ「執事」には負けたくないところだが、果たして。


2008年を彩ったアーティストを当ブログが選出。Green Hill Music Carnival 2008はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59569456.html


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/60367550.html