オリコン:2010年シーズン第37節見どころ

 現在メインPCが接続不良に陥っているため簡易的な更新となります。ご了承下さい。

1位 V6(3連勝中・前作6.3万枚)
 ドラマ「新・警視庁捜査一課9係(season2)」主題歌と「早稲田アカデミー」CMソングを収録。共にV6の楽曲が使われ続けているタイアップだが前作と比べ出足が良くない。ドラマ放送後の金曜日以降に巻き返したいところだろう。
想定初動枚数:5.7万枚(Superflyの件を考えると、この数字ではまた後々もめそうだ)

 ちなみに盤種の取り扱いがどうなるか注目されたSuperflyは、アルバムチャートに登場。初日の売上はV6を約6千枚以上上回る結果となっている。アルバム付きシングルと言う事でシングルチャートにいれるべきかは意見が分かれるところだが、ジャニーズが絡んでいるとなると、また陰謀説などが浮上する可能性がありそうだ。

2位 渡り廊下走り隊(前作4位・4.0万枚)
 前作は連勝こそならなかったものの売上を伸ばし、相変わらずAKB関連の好調ぶりをアピールしているが、今回もスタートは前作を上回るものとなった。伸びと言う点では実はこちらの方が上で、“まさか”の展開も少なからずありそうだ。
想定初動枚数・5.4万枚(Superflyがいなくなっても、この想定を見るとV6もうかうかできない?)

3位 BUCK-TICK(前作7位・1.4万枚)
 アニメ「屍鬼」主題歌。倉木麻衣が1日早いリリースと言う事もありこの位置からのスタートとなったが、前作同等ぐらいの数字が見込めるスタートとなった。ただ週間での順位となると旧譜勢との争いに巻き込まれてしまうだろう。
想定初動枚数・1.4万枚(タイアップ効果次第ではもう少し伸びそうだ)

4位 倉木麻衣(前作4位・2.3万枚)月曜付けデイリーチャート1位
 アニメ「名探偵コナン」主題歌。昨日の時点で9千枚オーバーの数字を出しており、今日の数字を含めればBUCK-TICKより上の位置にいる事は間違えない。週間では関ジャニ∞桑田佳祐との3位争いとなりそうだ。

7位 SPEED(前作9位・1.4万枚)
 前作実績でほぼ同等の数字を出しているBUCK-TICKに対し、4ランク差を付けられるスタートとなってしまった。更に旧譜勢にも遅れを取る形となってしまい、前作からの大幅ダウンを覚悟しなくてはならなくなってしまったようだ。

8位 miwa(前作18位・5,200枚)
 アニメ「BLEACH」主題歌。前作からの売上アップはまず間違えなさそうだがトップ10入りとなると、先週までとは違いチャートレベルが明らかに低くなっており、強力な旧譜勢に対して不利な状況にある事も確かだろう。

10位 SuG(前作7位・1.0万枚)
 アニメ「FAIRY TAIL」主題歌。SPEEDの位置と相手関係を考えると、こちらも前作ほどのペースであるとは考えにくい。アニメは月曜放送のため、今後タイアップ効果が得にくいため苦しい展開が続くだろう。