上半期表彰:Green Hill Music Camp 2011

 2011年シーズンの上半期表彰となります「Green Hill Music Camp 2011」。いよいよ今日はお待ちかね、メインとなります「Green Hill Music Camp 2011」の選出アーティストの発表となります。

Green Hill Music Camp 2011
規定(一部改定)
・ 今シーズン前半に活躍したアーティストのみが選出される
・ 選出は性別に関係なく20組。
・ 併載されているGreen Hill Music Chart 2011年第27節開始時点格付け上位(今シーズン中、第26節までにリリースのあるアーティストに限る)、Billboard JAPAN 上半期チャート、オリコン上半期売上ランキング上位(シングル・アルバム)、配信ランキング(レコチョク)上位から選出する。

 果たして今年上半期の音楽シーンを飾った20組に選ばれたのは誰か。それでは発表に参りましょう。

※ 選出圏内だったHey!Say!JUMPは、先日発覚したメンバー森本龍太郎の喫煙問題の件を考慮しまして、今回は選出を見送る事としました。なお、年間表彰に関しましては改めて審議をして決定を下します。


20 桑田佳祐
19 フレンチ・キス
18 高橋優
17 YUI
 この中ではAKB48からの派生ユニット、フレンチ・キスが繰り上がりで初選出。東京メトロのCMソングとして話題となった「福笑い」の高橋優も初選出となった。

16 チーム・アミューズ!!
15 BUMP OF CHICKEN
14 ソナーポケット
13 RADWIMPS
 ソロでも選出された桑田佳祐が発起人になったチャリティーソングも選出。ソナーポケットはアルバム収録曲が上半期の着信部門で2位に入る躍進を見せ、今回初選出となった。

12 安室奈美恵
11 SKE48
10 KARA
9 山下智久
 昨年の日本進出から瞬く間にファン層を広めたKARAが今回初選出。昨年の年間表彰では選出されなかった安室奈美恵が昨年の上半期以来となる選出。月末のシングル次第では年間表彰圏内に入る可能性も出てくるだろう。

8 東方神起
7 嵐
6 薫と友樹、たまにムック。
5 B'z
 昨年はAKB48との2強体制となっていた嵐が今回はここで登場。4月期のドラマで裏番組の「JIN-仁-」と互角の勝負を繰り広げたドラマ主題歌を歌った薫と友樹、たまにムック。が堂々の選出となった。

4 EXILE
3 KAT-TUN
2 AKB48
1 関ジャニ∞
 ベスト4に残ったのはこの4組。いずれ劣らぬ実力者だが、今回大トリとなったのは嵐でもAKB48でも無く、今年の24時間テレビパーソナリティとなった関ジャニ∞となった。


 いかがでしたでしょうか。実績者はもちろん、話題となったアーティストも含め全20組を紹介していきました。この20組が有線チャートを含めた年末のGrand Prixではどのように入れ替わるでしょうか。
 それではまた火曜日にお会いしましょう。


お知らせ
 併載しております「Green Hill Music Chart」におきまして、来シーズンから大幅なリニューアルを慣行いたします。新たなルールではB'zやKinkiも負ける可能性あり?