Green Hill Music Chart 2012 第19節展望

第19節展望(思わぬペースとなりハイレベルかつ大波乱のランキングに…)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 Mr.Children(先週1位・17.4万枚)
 映画「僕等がいた」主題歌。およそ3年半ぶりのシングルリリースとなり動向が注目されたが、全体的に伸び悩んだ印象で3割以上の売り上げ減となってしまった。映画は先週末に後編が公開され週末の興行収入3位とまずまずの出足だったが、前作主題歌となったドラマ(コード・ブルー)と比べるとタイアップによる差が大きかったか。
 月曜付けでは2位以下を大きく引き離しており、来週の旧譜1位獲得は間違えないだろう。

2位 Kalafina(先週11位・2.4万枚)3種→4種
 アニメ「Fate/Zero」オープニング・テーマ。こちらも4月から後編が放送開始となったアニメで前編主題歌も好調だっただけに注目された。しかし木曜付け以降はデイリー4位に入り続けたものの、上位が思わぬハイペースになった事もあり週間トップ10入りできなかった。とは言え前作の「まどか☆マギカ」からプラスと言う結果は、パッケージ数増もあるがこの作品の人気の高さを物語るところだろう。
 月曜付けでは最高位となる2位となったが売り上げは千枚を割っており、2位以下は展開一つで大きく順位が変わりそうだ。

4位 ℃-ute(先週3位・4.0万枚)3種→7種
 前作からパッケージ数を大幅に増やし望んだ事もあって、初日4位とまずまずのスタート。3位スタートだったSUPER☆GiRLSが集団インフルエンザによりイベントが中止(土曜日のみ開催)になった事もあり、イベントを行い続けた木曜以降は猛追する形に。結果週間では逆転に成功し売上も倍以上と結果を残した。ただこの売上をパッケージ数に依存しないようにはしたいところだ。

8位 双葉杏(先週4位・3.7万枚)
 ゲーム(モバゲー)「アイドルマスター シンデレラガールズ」からのキャラソン。先週はこのゲームからのキャラソンが5枚同時リリースされ、その全てが週間トップ10入り(全員が3万枚オーバー)と言う波乱の立役者になったが、1枚700円で特典としてゲーム中に使えるアイテムを強化するためには同じシングルが2枚必要と言うのも、売上を引き上げた要素の一つとなっている。

9位 √5(先週13位・1.2万枚)
 ニコニコ動画での人気歌い手5人によるユニット。上位とは差のある13位からのスタートとなったが、追い上げをしのぎ週間でも13位を守りきる結果に。売上も1万枚を突破し、週によってはトップ10入りが狙える数字になってきた。なお今週末行われる「ニコニコ超会議」にメンバー5人が出演する予定になっている。


フラゲ日初登場トップ10入り(10組・15位まで初登場)→週間初登場トップ10入り(10組・14位まで初登場)→月曜付けデイリートップ10入り(5組)