Green Hill Music Chart 2012 第20節展望

第20節展望(首位争いは小差。Mr.Childrenが直接SMAPを蹴落とすか?)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 SMAP(先週1位・13.5万枚)
 ドラマ「梅ちゃん先生」主題歌。朝の連続テレビ小説主題歌と言う話題性が売上にどう影響するかに注目は集まったが、スタートは前作をやや上回るぐらい。後半ペースが落ちた部分があったものの日曜付けで取り返し、久々だった前作からプラスと言う結果となった。セブンネットショッピング限定パッケージもあり、その効果が出たようだとタイアップ効果は微妙なところか。
 月曜付けでも首位を守ったが2位Mr.Childrenとの差は僅か54しかない。果たして逃げ切れるのか。

3位 いきものがかり(先週4位・3.5万枚)
 映画「名探偵コナン 11人目のストライカー」主題歌。1曲入り570円のシングルとしてリリースされアルバム先行だった前作からどれだけ数字を伸ばしてくるかが焦点だったが、初日3位スタートから順調に推移し前々作(3.1万枚)を上回る結果となった。ただ値段とタイアップを考慮するともう少し欲しかったところか。その分週間ではMr.Childrenに再逆転を許す形となってしまった。

4位 板野友美(先週2位・7.3万枚)
 今回はノンタイアップと言う事もあり前作の数字をどれだけ維持出来るかがカギとなったが、スタートから前作の25%以上落ちと苦しい立ち上がりとなり、週間では前作比20%弱まで下げ幅を抑えたが2作連続で大きく数字を落とす結果となってしまった。ノンタイアップだったのもあるが総選挙への影響も危惧されるところだ。

7位 ソナーポケット(先週9位・0.9万枚)1種→2種
 昨年「好きだよ。~100回の後悔~」でレコチョクランキング年間1位を獲得した愛知県出身の男性3人組ユニット。今回は2種リリースと体制を強化して望み、初日12位から追い上げ週間では初のトップ10入りとなる9位にランクイン。前作から売上も伸ばしており、今年は更なる飛躍の年となるか期待が持てる結果となった。

9位 GReeeeN(先週8位・1.4万枚)
 表題曲が資生堂「SEA BREEZE」CMソング。カップリングが花王「クリアクリーン」CMソング。ダブルタイアップではあるが前作のドラマ主題歌と比べるとタイアップ効果は低く、初日10位からいつも通り中盤以降追い上げを見せたものの売り上げは前作から大きくダウンしてしまった。ただ来月にもシングルリリースを控えているため、それが売上に影響した可能性もありそうだ。


フラゲ日初登場トップ10入り(9組・イ・ジュンギを含む)→週間初登場トップ10入り(9組)→月曜付けデイリートップ10入り(5組・8位HRは今週の新譜)


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65593000.html