Green Hill Music Chart 2012 第24節展望

第24節展望(メンバーが揃っただけに7組が月曜付けに残留。来週まで生き残るのは?)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 AKB48(先週1位・161.7万枚)
 表題曲が「NTTドコモ」CMソングと「はるやま商事」CMソングのダブルタイアップ。カップリングにUHA味覚糖ぷっちょ」CMソング(Type-A)、サムスン電子ジャパン「Galaxy Nexus SC-04D」CMソング(Type-B)。迎えて4回目となる(次のシングルのメンバーを決める)選抜総選挙の投票券が含まれているシングルだけにどれだけの数字になるかが注目されたが、初日から117万枚と言う猛烈な勢いでスタートするとその後も順調に数字を伸ばし、自身が持っている歴代最高初動記録を約26万枚も上回る驚異的な売上を記録した。もちろん総選挙関連が売上を後押しした事は言うまでも無いが、既にグループからの卒業を発表し、今回総選挙に不出馬の(=次回の選抜メンバーには入れない)前田敦子にとっては、これが恐らくメンバーとしてのラストシングルになる可能性が高いだけに、その点も少なからず売上に影響した可能性はありそうだ。
 月曜付けでも2万枚以上の数字を出しての首位。投票は来月5日まで行われるため、今週も高い水準で売上を伸ばし続けるものと思われる。

3位 NYC(先週2位・9.1万枚)25日リリース
 TBSテレビ系「アカルイ☆ミライ」エンディング・テーマ。AKB48との競合を避けるためか、リリースをずらしての登場となったが、どのみちAKB48の勢いの前に存在感を失った形となってしまった。売上も初日からNYCとしての前作を下回るスタートで、前作の4日間より約2万枚低い数字に。あえてこの週にリリースしてみたものの、戦略面のミスと言われても仕方が無い結果と言えるだろう。

4位 西野カナ(先週6位・2.8万枚)2種→1種
 表題曲が映画「ガール」主題歌と「ニッセン」CMソングのダブルタイアップ。カップリングが明治「果汁グミ」CMソング。パッケージ数減の影響からか、初日6位と出遅れ週間ではこの順位を維持したが売上は再び3万枚を割り込む結果となった。ただ1種リリースだった前々作からは微減である事を考えると、売上減はパッケージ数減による影響と見ていいだろう。

5位 GLAY(先週3位・4.9万枚)
 初日は前作を上回る数字で2位スタートと5万枚を見据える形となったが、その後はやや伸び悩みSKE48に迫られる形となったが、なんとか逃げ切り週間ベスト3を確保する結果となった。売上も前作から微増となったが、もう少し伸ばしたかったところか。

7位 ゆず(先週5位・3.5万枚)2種→1種
 「日本生命保険」CMソング。こちらもパッケージ数が減った影響からか、初日3位も数字を大きく落としてのスタートとなってしまい売り上げを落とす結果となってしまった。ただこちらも1種リリースだった前々作からはプラスと状態は悪くないようである。

9位 後ろから這いより隊G(先週7位・2.5万枚)
 アニメ「這いよれ!ニャル子さん」オープニング・テーマ。放送開始直後からその中毒性で話題となっており、メンバーが揃った中初日7位スタートと好発進。結局週間でもこの順位を守りきり人気の高さを証明する結果となった。

10位 T-ARA(先週9位・1.9万枚)3種→2種
 こちらもパッケージ数を減らしてのリリースだが、来週アルバムリリースを控えている事もあり初日5位も前作を大きく下回るスタート。結局前作から初動は半減以下となってしまったがアルバムで結果を残せばそれ程今回の結果を気にする必要は無いだろう。


フラゲ日初登場トップ10入り(9組)→週間初登場トップ10入り(8組)→月曜付けデイリートップ10入り(7組)