第63回NHK紅白歌合戦出場歌手発表(追記)

 NHKは26日、大晦日に行われる第63回NHK紅白歌合戦の出場歌手計50組を発表した。出場歌手は以下の通り

紅組
aiko
絢香
いきものがかり
石川さゆり
AKB48
(初)SKE48
(初)きゃりーぱみゅぱみゅ
香西かおり(5年ぶり)
倖田來未
伍代夏子
坂本冬美
天童よしみ
中島美嘉(3年ぶり)
西野カナ
Perfume
浜崎あゆみ
藤あや子
(初)プリンセス プリンセス
水樹奈々
水森かおり
(初)ももいろクローバー
(初)YUI
(初)YUKI
由紀さおり(ソロでは20年ぶり)
和田アキ子

白組

五木ひろし
HY(2年ぶり)
EXILE
NYC
(初)関ジャニ∞
北島三郎
郷ひろみ
(初)ゴールデンボンバー
コブクロ(2年ぶり)
(初)斉藤和義
(初)三代目 J Soul Brothers
SMAP
舘ひろし(28年ぶり)
TOKIO
徳永英明
AAA
(初)ナオト・インティライミ
氷川きよし
FUNKY MONKEY BABYS
福山雅治
細川たかし
ポルノグラフィティ
(初)美輪明宏
森進一

 初出場が12組、復帰が6組。昨年は紅白で出場歌手数が異なっていた(紅28、白27組)ものの、今年は紅白各25組ずつの選出となった。
 事前に各マスコミで予想合戦となる初出場のアーティストだが、ほぼ予想通りの面々が初出場を果たしている。しかし、どこも(誰も?)予想出来なかったのは77歳の美輪明宏。どうやら「SONGS」への出演がきっかけで話が持ち上がったようで、会見では50年前に紅白出演のオファーがあったものの辞退したことを明らかにしていた。一方名前が挙がっていながら出場に至らなかったのは臼澤みさき小林幸子を落選させ、臼澤を入れる話があったようだが…。紅白に関してはバーニングの影響力が落ちてきている可能性がありそうだ。またMISIAが別枠で海外から中継を繋げると言う話も浮上しているが情報ソースが日刊スポーツとなると…(去年は珍しくユーミン長渕剛の出場を明記したが、過去の例を見ると信頼性は薄い)。
 昭和を代表する大スター、石原裕次郎氏の没後25周年、また自身のソロデビュー35周年に合わせ舘ひろしが28年ぶりの出場。アルバム「1969」が世界的ヒットとなった由紀さおりがソロとして20年ぶり(紅白は11年ぶり)の出場となった。一方で減枠の影響もあり6年連続出場のアンジェラ・アキや、8年連続出場の平原綾香、また33年連続出場の小林幸子が今年は姿を消す事となってしまった(小林幸子は「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!」に出てきそうな気が…)。さらに昨年物議を呼んだK-POP勢も今年は落選となった(今年ここまで放送、または出演者が発表されている年末大型音楽番組、賞レースにK-POPの姿はどこにも無い)。

その他ピックアップ(追記)
 今年限定で再活動しているプリンセス プリンセス、また、先日活動休止を発表したYUIは初出場の紅白が区切りのステージとなる。
 関ジャニ∞の初出場によりジャニーズ枠がどうなるかが注目されたが、結局NYCもTOKIOも継続出場で単純1増と言う結果に。変わりにflumpoolが所属レーベルのカウントダウンライブのため今回落選。アミューズが1減となった。
 SKE48の初出場でavex枠が増加(白は“東方out三代目in”の形)。「ニュースウォッチ9」での沢尻エリカへのインタビューの見返りか?
 嵐のバーターがNYCなのは有名な話だが、今回はEXILEのバーターとしてE-Girlsを出場させようとする動きがあったらしい。結局三代目 J Soul Brothersが出場する形で落ち着いたようだ。

 まぁ、こんなところでしょうかね。大晦日NHKで紅白ですが、当ブログでも12月29・30日にオリジナル紅白「Green Hill Music Grand Prix 2012」を発表します。選考内容は随時お伝えしますので、こちらの方もぜひお楽しみに(なんか民放がついでに裏番組の番宣をするみたいだな)