第50節展望(実質Grand Prixへのシード権をかけた最後の戦いとなりそうだ)
順位は月曜付けデイリーチャート
1位 渡辺麻友(先週1位・9.2万枚)4種→5種
カップリングにアニメ映画「ねらわれた学園」主題歌。難敵相手に混戦が予想されたが、パッケージ数増の効果もありスタートで前作を上回る数字をマークし首位に立つと、デイリーでは首位を明け渡す日もあったが安定した推移でリードを守りきった。初動も前作を上回り対策も功を奏した結果となった。
月曜付けも首位をキープ。逃げ切れば一気に第3シードまで進出できるが負ければ繰り上げ対象になる可能性もあり正念場となるだろう。
2位 ももいろクローバーZ(先週2位・7.4万枚)1種→2種:桃黒亭一門を前作として文章作成
表題曲がドラマ「悪夢ちゃん」主題歌。カップリングにタカラトミー「Furby」CMソング。ドラマ主題歌に加え、布袋寅泰作曲と言う話題性もあり前々作(4種)を上回る数字でのスタート。デイリー首位こそ無かったが2~3位で推移し週間では逆転で2位に入った。初動売上も前々作からプラスでパッケージ数が当時から減っているにも関わらずこの結果は数字以上の成果と言えるだろう。
月曜付けは渡辺麻友とやや差のある2位。現状をキープできればシード権圏内に食い込む可能性が高く初のGrand Prix進出が見えてくる。紅白初出場の効果も出れば首位逆転もありえるか?
4位 少女時代(先週5位・2.9万枚)2種→1種
今週発売のアルバムからの先行シングル。本来は14日にリリース予定だったシングルであるが、やはり反応は鈍く初日4位と出遅れ。日曜付けでは13位まで順位を落とし週間でもスタートから1つ順位を落とす結果となった。初動は前作から半減以下と、先行シングルである点と、1週リリースが遅れた事によるセールスの影響はかなりのものだった。
月曜付けでは順位を戻し4位。しかしアルバムのリリースでシングルのセールスが伸び悩む可能性があり、シード権圏内からの脱落は必至か。繰り上げ圏内で食い止められるか、それとも完全に脱落か?
5位 GENERATIONS(先週3位・7.2万枚)2種
ドラマ「シュガーレス」主題歌。EXILE系の新ユニットとしてデビューした男性7人組。スタートでももいろクローバーZを上回る好スタートから連日のイベント開催で渡辺麻友に肉薄するかと思われたが、後半息切れし逆に週間2位の座を明け渡す結果となった。イベント終了により今週は続落する可能性がありどれだけ上位を維持できるかと言ったところか。
6位 シド(先週4位・3.4万枚)3種→4種
アニメ「マギ」オープニング・テーマ。日5枠では「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」で主題歌を担当しており、自身も約2年ぶりのアニソンリリースとなったが、初日6位から一時は4位に浮上。少女時代の不振もあり週間でも4位まで順位を上げた。初動も1万枚以上のプラスで“この曲に関しては”タイアップ効果が出ているようだ。
8位 藍井エイル(先週6位・2.5万枚)2種→3種
アニメ「ソードアート・オンライン」オープニング・テーマ。前作は歴史的不人気作とまで言われた「ガンダムAGE」主題歌だっただけに伸び悩んだが、今回はその初動を初日だけでクリア。デイリーでは最高5位まで順位を伸ばし8位スタートから週間6位まで順位を伸ばした。初動もデビュー作となった前々作を1万枚以上上回り、作品人気と共に自身の人気も着実に伸ばしているようだ。
9位 富永TOMMY弘明(先週14位・1.2万枚)
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニング・テーマ。長年連載が続いている大人気作のTVアニメ主題歌であり、楽曲の話題性も高く週間で1万枚を越えるセールスを記録した。ただ今週は19位までが1万枚オーバーとレベルの高い週となり順位的には割を食った感がある。なお、この主題歌が使われるのは第1部が終わる今週(第9話)までとなっている。
フラゲ日初登場トップ10入り(9組)→週間初登場トップ10入り(8組)→月曜付けデイリー旧譜トップ10入り(7組)
来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/66039450.html