第67回NHK紅白歌合戦 紅組初・再出場歌手予想

 前回の予想から1か月程度経ったのでもう少し掘り下げてお送りします。今回は紅組の初・再出場候補です。


 まず紅組ですが、まず筆頭候補として安室奈美恵宇多田ヒカルをどうするか。前者は最近メディアへの露出が少ないとの指摘があり(事務所云々の問題?)、紅白側との因縁も少なからずあるだけに確実とは言えない状況。後者もマネジメントの問題で出場を辞退している過去があり、出場となっても(録画)中継の可能性が高いが、NHKにとっても今年を彩った曲であるため、何とか出場させたいだろう。なお安室奈美恵が出場となった場合、同じavex所属のAAAが落選となる可能性が出てくる。白組でも出場歴があり使い番組的にも勝手が良かったが、人気が伸び悩んでいるもの事実なだけに今年は連続出場が危ぶまれそうだ。

 昨年紅白の舞台にラスボスとして帰ってきた小林幸子の復活も有力視されている。こちらも事務所のゴタゴタで紅白の出場が出来なくなっていたが、ネット住民を味方に付け新境地を開拓。今年は正式な出場者として完全復帰となる見込みだろう。ただそうなると誰が落ちるのか。どうも島津亜矢が怪しいように思える。昨年14年ぶりに紅白出場を果たし、今年地震で大きな被害が出た熊本出身なだけに今年も出場は有力と見ているところが多いが、昨年はどちらかと言えば楽曲的評価が高く(日本作詞大賞受賞曲)、それが要因で出場に至ったのでは無いかと予想している。同じ熊本出身で言えば石川さゆりがいるため、出場となっても正式枠では無く特別枠の扱いになるのではないかと予想している。
 演歌ではもう1人、市川由紀乃も候補に挙がっている。昨年も有力候補に挙げられながら出場には至らなかったものの、NHKで4月から始まった「うたコン」では多く出演しており新曲の売上もまずまず。丘みどりも「うたコン」出演回数、売上共に市川に次ぐ結果を出しているが、一気に入れ替えるかとなると微妙なところ(バーニングの影響力とも言われているが、植村花菜を無理やり出場させて以降、紅白でのバーニングの影響はほとんど無くなっていると思う)。入れ替え対象は伍代夏子が最有力だが権力的な部分(実力者である杉良太郎の妻)が見え隠れしているだけに、ここをこじ開けられるかどうかになるだろう。

 世界的な活躍を見せたBABYMETALも初出場が望まれている存在。こちらはアミューズ所属とあって、出場となった場合、現在同所属から紅白に出場している福山雅治星野源Perfumeのいずれかを外す必要が出てくる可能性がある。星野源大河ドラマに出演しており、新曲も売上が好調なだけにこの3組では一歩抜けた存在。残る福山雅治Perfumeの取捨だが、前者は今年シングル・アルバムのリリースが無く、配信でテレ朝のリオ五輪中継主題歌「1461日」をリリースしたのみ。後者はアルバムをリリースし、先行配信した「FLASH」は配信の年間ランキングで上位に食い込みそうな勢いを見せた。福山雅治はドラマで共演した藤原さくらと連名で出場の可能性もありえそうだが、ドラマ出演自体「バーター出演」と言われイメージが悪かっただけに、BABYMETALとは印象面でも負けている感はある(ただ藤原さくら結果は出している)。BABYMETALが紅白出場となれば、今年はパシフィコ横浜福山雅治カウントダウンライブ)からの中継は無いのではと予想する。

 AKB系だがNMB48に変わり欅坂46が出場するのではないかとは大方の予想だが間違えないと思われる。昨年NMB48だけが残ったのは裏の力が働いたとも言われているが(結果的には納得出来ない訳では無いと思ったが…)、さすがに配信でも結果を出した欅坂46には及ばないだろう。ただ本体であるAKB48とライバルユニットである坂道が2組なのを陣営がどう思うかが気になるところ。

 浦島太郎(桐谷健太が思わぬ大ヒットとなったauのCMからはAIも結果を残しただけに候補には挙がるだろう。表に挙がっていない中ではLittle Glee Monsterを推す声があるが、まだ力不足の感がある。あと水樹奈々だが、山寺宏一と共に「花は咲く」を特別枠で歌うのでは無いかと見ている。

イメージ 1