2015 Grand Prixへの道(その2)

 今週のランキングで、いよいよ今季も残すところあと4週となりました。当「“天”ブログ」では今年も日本の音楽シーンの年間表彰「Green Hill Music Grand Prix 2015」を開催する予定です。ここでは選考基準から現時点での暫定的な選出者を見ていきます。

 まずメインとなります「Green Hill Music Grand Prix 2015」(今回が9回目の開催)の選考状況です。選考内容に関しましては前回の記事をご覧いただければと思います。


 今回はまず、前回の記事において選出を内定させたμ'sについての取り扱いからです。

 今回の選出は第32節~第34節において3週連続1位を記録した「劇場版 ラブライブ!」からの楽曲3作からいずれかの選出とし、年間ランキング上位からの選出の場合は通常通り取り扱い、それに満たなかった場合は、上記期間のチャートで下したアーティストのうち、格付けで最上位のアーティストの上位としてシード権の扱いで選出します(現時点ではNMB48が最上位


 それでは現時点で選出圏内にいるアーティストを見てみましょう。まずはGreen Hill Music Chart 2015シーズン格付け上位(シード権争い)からです。

 現時点でシード権の圏内にいるのは以下のアーティストとなります(Grand Prix選出回数)。

白組
嵐(8)
B'z(5)
関ジャニ∞[エイト](7)
Kis-My-Ft2(4)
SMAP(6)
NEWS(5)
Hey!Say!JUMP(3)

紅組
AKB48(7)
乃木坂46(3)
(μ's)(0)
NMB48(4)
SKE48(5)
西野カナ(3)
椎名林檎(2)
水樹奈々(6)
渡辺麻友(1)
HKT48(1)

 前回、第43節を終えた段階から変動がありました。SEKAI NO OWARIが第44節を制しシード圏内に浮上。今週の第48節ではHey!Say!JUMPと2PMが直接対決。Hey!Say!JUMPが勝利しシード権を維持。一方2PMは7位と惨敗。シード権を失う結果となった。紅組は上記の規定によりμ'sを暫定的に挿入。位置的には第34節で下したNMB48の上に入る。
 今季も残すところあと4週となったが、白組では最終節にKinki Kidsが登場。首位獲得で第9シードに浮上する見込みとなり、シード権争いが繰り上げ候補を含め混沌としそうだ。紅組ではシード権圏内に入れそうなアーティストはいないものの、繰り上げ候補を巡る争いが激化。来週第49節ではPerfume西内まりや。第50節ではいきものがかり大原櫻子。第51節はEGOISTとmiwa、最終第52節にはaikoが繰り上げ候補となるA3ランクを巡る攻防を繰り広げる。


 続いて今季の週間ランキングトップ10入り週数上位を見てみましょう。現時点で選出圏内にいるのは…

白組
クマムシ「あったかいんだからぁ♪」(8週ランクイン)

紅組
AKB48希望的リフレイン(8週ランクイン)
乃木坂46「命は美しい」(7週ランクイン)
BiBi~絢瀬絵里南條愛乃),西木野真姫Pile),矢澤にこ徳井青空)from μ's~「冬がくれた予感」(6週ランクイン)
Lia多田葵「Bravely You/灼け落ちない翼」(5週ランクイン)

 白組は今季最長となる9週連続ランクインを果たしたUNISON SQUARE GARDENと、4週連続ランクインを2度記録したクマムシが選出圏内。一方紅組はAKB48乃木坂46がシード権に入っているためそれ以下を記載すると、μ'sからの派生ユニットBiBiと、アニメ「シャーロット」の主題歌シングル、Lia多田葵が選出圏内。現状、アニメ主題歌が2作、ゲーム関連が1作、お笑いから1作と個性の強い作品が選出圏内に入っている。


 Grand Prixにはこの他、Billboard JAPAN Hot 100、レコチョクUSENの各年間ランキングから選出枠があり紅白20組ずつが選出されます。最終的に選出される計40組は誰になるでしょうか?


 今回は演歌の年間表彰「平成二十七年演歌選手権」にも触れていきます。今回は選出基準が変更され、一度でも週間ランキングでトップ10入りすれば選出が確定します。

 現在の選出者はこちらにある通りです。これに加え、日本有線大賞、日本作詞大賞、オリコンUSENからのからの選出枠を含め紅白10人を選出する予定です。


 「Green Hill Music Grand Prix 2015」の発表は12月28・29日を予定しています。どうぞお楽しみに