2015 Grand Prixへの道(その4)

 12月に入り、今週は各音楽チャートの年間ランキングが続々発表されております。今年も当“天”ブログとGreen Hill Music Chartとの共同開催となります2015年の年間表彰「Green Hill Music Grand Prix 2015」を12月28・29日の2日間に分けて発表する予定ですが、今回はその選考対象となっております年間チャートを見てみましょう(選出枠は各2)。


 12月7日にJ-POPと洋楽の2部門が先行発表され、残る部門が9日に発表されました。「Green Hill Music Grand Prix 2015」では9日に発表されたJ-POP/洋楽の混合チャートを選考対象とします。
 この部門における選出順位はこのようになりました。

紅組
Taylor Swift(2年ぶり2回目)「Shake It Off」
Carly Rae Jepsen(2年ぶり2回目)「I Really Like You」
Meghan Trainor「All About That Bass」
chay「あなたに恋をしてみました」
Ariana Grande「Break Free (ft. Zedd)」

白組
Mark Ronson(初選出)「Uptown Funk ft. Bruno Mars」
Wiz Khalifa Feat. Charlie Puth(初選出)「See You Again」
Maroon 5「Sugar」


 12月7日に発表されました。「Green Hill Music Grand Prix 2015」ではメインのレコチョクランキングを選考対象とします。なおレコチョクが選考対象になるのは2012年度以来3年ぶりです。
 この部門における選出順位はこのようになりました。

紅組
西野カナ「もしも運命の人がいるのなら」
Taylor Swift「Shake It Off」
シェネル「Happiness」
chay「あなたに恋をしてみました」

白組
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(初選出)「R.Y.U.S.E.I.」
クマムシ「あったかいんだからぁ♪」
ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」


 12月11日に発表されました。「Green Hill Music Grand Prix 2015」ではメインのHot 100 Yeae End 2015を選考対象とします。
 この部門における選出順位はこのようになりました。

紅組
Carly Rae Jepsen「I Really Like You」
AKB48「僕たちは戦わない」
西野カナ「トリセツ」
Taylor Swift「Shake It Off」

白組
嵐「Sakura」
ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」

 また上記とは別にシングル化していない楽曲からの選出枠もあります。こちらの選出順位は以下の通りです。

紅組
Carly Rae Jepsen「I Really Like You」
Taylor Swift「Shake It Off」
Superfly「Beautiful」
Ariana Grande「Break Free (ft. Zedd)」
Meghan Trainor「All About That Bass」

白組
Mark Ronson「Uptown Funk ft. Bruno Mars」
Wiz Khalifa Feat. Charlie Puth「See You Again」
Maroon 5「Sugar」
Sam Smith「Stay With Me」

 なおこれにより、シード権の順位と選出された際の代表曲も決定しました。シード権で選出された場合は今季リリースした曲での選出となります。

紅組
AKB48「僕たちは戦わない」
SKE48「前のめり」
μ'sAngelic Angel
NMB48Don't look back!
西野カナ「トリセツ」
椎名林檎「長く短い祭」
水樹奈々Exterminate
渡辺麻友「出逢いの続き」
HKT48「12秒

白組
嵐「Sakura」
BUMP OF CHICKEN「Hello,world!」
関ジャニ∞[エイト]「前向きスクリーム!
B'z「有頂天」
Kis-My-Ft2「Thank youじゃん!」
SMAP「華麗なる逆襲」
Hey!Say!JUMP「キミアトラクション
NEWS「KAGUYA
Kinki Kids「夢を見れば傷つくこともある」


 今年の代表曲が集う夢舞台「Green Hill Music Grand Prix 2015」。果たして最終的には紅白どの20組が集うのでしょうか。ご期待下さい