第67回NHK紅白歌合戦 出場歌手予想1(随時修正

 今年も9月の中頃を過ぎました。ちょっと早いですが今年の紅白、出場歌手を予想してみます。

 まずは去年、出場した歌手が継続して出場できるかを予想します(黄塗りは熊本出身者)。

イメージ 1

 まず、紅白からの引退を表明した森進一と、無期限活動休止となったμ'sは×。SMAPは△としたが、現状出場は厳しいと言わざるを得ず、限りなく×に近い△と言える。ゴールデンボンバーは4回まで行けば5回目まではあり得そうなので▲の評価。現状今年シングルをリリースしておらず、リリース予定のあるセカオワ星野源はとりあえず▲とした。

 次に初・再登場が見込まれる歌手です。

イメージ 2

 「紅白に出場してくれるか?」と言う観点から見ると、現状出場が確実に見込めそうなのは欅坂ぐらいしか無いのではと予想。NHKとしては当然、宇多田、安室、ミスチル(10月からの朝ドラ主題歌)には登場していただきたいし、視聴者としても望みたいところだが、過去の紅白に対する因縁を考慮すると確実とは言えない。「3組のうちの誰かが出てくれれば…」ぐらいで構えていた方が良さそうだ。

 今回の選考は桐谷健太Perfume、AI、RADIO FISH、RADWINPS(もちろんONE OK ROCKも該当するが、ジャニーズ事務所が出場を許さないだろうから表からは除外)と言った“配信経由からのヒット曲”をどれだけ考慮するかがポイントになるだろう。予想では「CDシングルで売ってないからどれだけ売れたか分からない」とするゼロ回答まで考慮し▲としたが、配信で売れた曲に対する対応が問われる選考になる事は間違えないだろう。

 その他、ポイントとなるところをまとめると…

・ 昨年7枠あったジャニーズ枠だが、今年は5まで削減される見通しとの事。SMAPの解散もあり、マッチとSMAPが抜けてあとは安泰との見方が強いが、入れ替わりがあるとすれば旧飯島派のキスマイより今年の成績から言えば平成の方か(ただマスコミが伝えていない不祥事もあり、それも考慮すると平成の可能性は低そう)。
追記:Kinki Kidsの年明けライブが東京ドームでは無く京セラドーム大阪で行われる事になった。よって大阪からのカウコンの可能性が高く、紅白出場の目はほぼ潰えたと言ってよさそうだ。

・ BABYMETAL、藤原さくらの出場にはアミューズ勢(福山、星野、Perfume)のうち誰かが犠牲になる必要がありそうだが、福山はカウコンの有無次第(嵐と共演NGとの話もあるため)、星野は10月のシングル次第も大河出演もありやや有利か。Perfumeは上記配信曲に対する対応次第となり、福山かPerfumeが外れる必要がありそうだ。ただ福山雅治藤原さくらが連名で登場する可能性は少なからず見るべきか(福山は東京ドームライブでの事故の影響も判断材料となるか)。

・ 三代目は今年シングルのリリースが無く、出場に関しては微妙。代わりにLDH系からの出場となればGENERATIONSが有力視される。
(追記) 三代目が11月にシングルをリリースする発表がありました。これで出場に関しては問題が無くなったと言っていいでしょう(逆に言えばGENERATIONSの目は無くなった)。

・ 昨年BUMP OF CHICKENCount Down Japanの会場から中継で出場したが、今年もあり得ると見るべきだろう。有力はRADWINPS辺りだが、SONGSへの出演があれば信ぴょう性は増すだろう。

・ アニソン枠は一昨年の「進撃の巨人」、昨年の「ラブライブ!」と比べると、それに匹敵する存在が無いため今年は無い可能性が高い(Kalafinaは常に候補に挙げているところはあるが…)。ただし「花は咲く」~アニメスター・バージョン~を歌った水樹奈々山寺宏一が特別枠で出場する可能性はありそうだ。

・ 白組の熊本枠は難しく、体調次第だが樋口了一の可能性も。


 今のところはこんな感じかな。ご意見ありましたらコメ下さい