Green Hill Music Chart 2020 第23節結果

2020シーズン第23節(4月27日~5月3日)結果

 今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロードストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の順位を元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは、第23節の結果です

f:id:amano_yuuki:20200506233515p:plain

2020 Round 23 Result

  Official髭男dism「I LOVE…」がダウンロードで1つ順位を落としたものの首位の座をキープ。「紅蓮華」もダウンロードとストリーミングで1つ順位を落としたが、ルックアップの順位を1つ上げこちらも2位をキープ。両者の1・2態勢は、これで12週目となった。「I LOVE…」はストリーミング数は下がっているが、ダウンロード売上が回復。「紅蓮華」はダウンロード、ストリーミング共に前節を上回る数字となっている。

 「Pretender」、「白日」も順位を維持。ただ「Pretender」はダウンロードで3つ順位を下げ、「白日」はストリーミングで1つ順位を下げた。この両者は「白日」のダウンロード数が回復したものの、「Pretender」のダウンロード数と両者のストリーミング数は落ちている。今週ダウンロードで1位となったのは「デートプランA to Z」。アプリゲーム「あんさんぶるスターズ!!」からの楽曲となっており、2週間前には(Game Edit)の形でリリースされていたが、今回はフルバージョンでのリリースとなる。

 ドラマ「ノーサイド・ゲーム」再放送の影響からか、「馬と鹿」が再浮上し6位まで順位を戻してきた。順位変動の少ないストリーミングチャートで今週一気に3位まで順位を上げてきたのが「香水」。楽曲自体のリリースは昨年4月だが、TikTokで多くこの曲が利用され一気にブレイク。TikTok経由でのヒットはアメリカでは多く見られているが、前節登場した「snow jam」も同じくTikTok経由で順位を伸ばしてきており、日本でもこの流れが新たなものになるのか。

 今週はもう1曲「裸の心」が初登場。ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌としてのリリースだが、ドラマは放送開始しておらず、シングルCDのリリースも来週5月13日予定が、6月17日に延期となっている。更に再登場が4曲。「マリーゴールド」は「ハルノヒ」と同じCMで使われておりチャートインは第7節以来約4ヶ月ぶり。「Lemon」も第11節以来約3ヶ月ぶりのチャート復帰となる。

 

  つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)

f:id:amano_yuuki:20200507001706p:plain

Artist Ranking 20-23

  今週はトップ10に変動無し。来週からはいよいよヒゲダンの昨年のポイントが減り始めるが、現状それ以上の得点が期待できるため、しばらく影響は出ないだろう。一方であいみょんとLiSAのポイント差が詰まっており、来週にも逆転の可能性がありそうだ。 

  順位を上げたのはSnow ManSixTONESMAN WITH A MISSIONが来週から昨年のポイントを失い始めるため、お互い新曲が出る前に追い抜けそうな勢いである。

 

 全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

  さて来週は本来KinKi Kidsがシングルをリリースする予定だったが、これも延期となっている(発売日未定)。現状配信でも上位を伺う新譜は無くゴールデンウイーク休みと言ったところか。思わぬ動きにも期待したい来週のチャートも、ぜひご覧ください。

 

お知らせ:

 5月2日から5日まで、コミックマーケット98に代わる仮想上の開催「エアコミケ」が行われ、当“天”レーベルも特別寄稿の形で2つのコラムを掲載しました。こちらもぜひご覧になってください。

 

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

  次回サークル参加予定は11月の「おもしろ同人誌バザール」(神田神保町開催)となります。昨年につづき「紅白出場者予想」ともう一つ作れればと思います。

 現状、同人誌即売会も開催出来ないですが、秋までには少しでも状況が良くなって欲しいものであります。エアコミケに参加された皆様、もう当ブログのコラムをご覧になった皆様。お疲れ様でした。できれば今度は大晦日に、生でお会いしましょう。