Green Hill Music Chart 2020 第31節結果

2020シーズン第31節(6月22日~6月28日)結果

 今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロードストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の週間チャートを元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは、第31節の結果です。

f:id:amano_yuuki:20200702190220p:plain

2020 Round 31 Result

 前節首位に立った「裸の心」が今週も逃げ切り2週勝ち抜き。今週はダウンロード、ルックアップで順位を落としたものの、ストリーミングでは1つ順位を上げロングヒットの兆候が見える。ドラマは来週から放送が開始されるだけに、これ次第では更に伸びそうだ。

 「香水」はダウンロードで1つ順位を上げ2位に。同じくTikTok経由でのヒットとなっている「夜に駆ける」を6週間ぶりに上回った。お笑いコンビ、チョコレートプラネットによるMVの再現映像が話題となり再加速の要因となっているようだ(上が再現V、下が本物)。


香水/瑛人 MV再現 (covered by 瑛肩)

 


香水 / 瑛人 (Official Music Video)

 

 一方「夜に駆ける」はダウンロードで2つ順位を落とし3位に後退。「紅蓮華」もストリーミングの順位は維持したが、ダウンロードとルックアップで順位を下げた。

 今週の初登場は7曲だが、うち3曲がジャニーズ勢と異例の展開に(“元”を含めると4組)。最上位となったのはジャニーズの総勢75名が参加したチャリティソング「smile」。CDのリリースは来月だが月曜日からの先行配信で高い数字を残しダウンロードで1位を獲得した。CDでのリリースとなった「証拠」は、レンタルが無い中こちらもルックアップで高い数字をマークし部門1位を獲得。「Face Down : Reborn」は金曜リリースのため集計期間が短かったものの、それでもダウンロード2位まで押し上げた。傾向的には来週も上位に残りそうである。

 その他の新譜は11位に「約束の空」、15位に「NO GOOD」(本来は前節に集計されるべき曲だったが、今週まとめて計上された模様)、17位に「猫ちぐら」、19位に「僕にできること」が初登場。また再登場2曲「umbrella」と「星影のエール」もCDがリリースされたためルックアップでのチャートインとなる。

 

 つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)

f:id:amano_yuuki:20200702192111p:plain

Artist Ranking 20-31

 トップ10では遂にYOASOBIが10位に進出。7位菅田将暉までは今後ポイントを失うため、7位までは進出してくる見込みとなりそうです。またLiSAがいよいよKing Gnuにポイントで並びました。2位米津玄師とも20ポイント差のため、こちらも近々順位が動きそうです。

 

 全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

 さて来週はHey!Say!JUMP、MAN WITH A MISSIONDREAMS COME TRUEが登場。マンウィズ、ドリカムはルックアップ以外でポイント圏内に入れるかどうか。また先日までオーディションを行っていた「Nizi Project」からの新ユニット、NiziUが火曜日から配信リリースされており上位に進出してきそうだ。3週目の首位を狙うあいみょんに誰が挑戦するのか。来週のチャートもぜひご覧ください。