おもしろ同人誌バザール9を終えて…

 11月1日に神田神保町ベルサール神保町、及びベルサール神保町アネックスで行われた「おもしろ同人誌バザール9」にこの状況の中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。今回初めて入場料を徴収しての開催となりましたが、1,000人を超える一般参加者が訪れ、思い思いの買い物が出来たと思います。

 

 当サークルは新刊を落とすと言う不徳の致すところがあり、「早押しクイズの本」を目当てに訪れた方には大変申し訳なく思っています。正直、製作期間は山ほどあったのですが、十分な内容に至らず今回は出版を見合わせる事となりました。

 現状、当サークルの出版物は時事モノで占められており、ギャルゲー時代のように常時出せる本が無いのが現状です(これらに関してはpixivの方に順次掲載しております)。また、11月初旬の開催となると音楽チャートを扱うには年間チャート発表まで1ヶ月少々の段階で、いったんまとめるにはやや時期が早いところも悩ましいところです(紅白の出場者予想は恒例化したいと思っています)。一つでも常時出せるモノがあればラインナップも事欠かないと思っておりますので、次こそは出せるように準備いたします。

 

 閉会時にお知らせがあったように、来年第10回の開催はコミケ同時開催でもおなじみの大崎駅南口で行われる事が発表されました(来年も神田古本祭合わせの11月開催は計画されているようです)。また東急ハンズ新宿店にて「おもしろ同人誌バザール」プロデュースによる情報系同人誌のセレクトショップを同時期に行うとの事です。今回のタイムラインを見て興味を持った方は行かれてみてはいかがでしょうか。リベンジの意味も含め、第10回開催にも参加予定です。

 

 現状来年ゴールデンウィークコミケも開催が微妙な状況とも言え(予定半年前なので、近々何らかの発表があると思われる)、イベント主催者もコロナ対策に苦慮している状況ではありますが、オンラインでは出来ない事もあるため、リアルイベントでの出会いを大切にしていきたいところではありますので、コロナ対策を万全の上でまた、当サークルが参加するイベントにお越しいただければと思います。

 

 でも、4月5月ってのも、また微妙な時期なんだよなぁ…。