Green Hill Music Chart 2023 第16節結果

2023シーズン第16節(3月13日~3月19日)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

【訂正】 前節時点で8位にチャートインしているVaundyの曲名を「怪獣の花嫁」と表記し続けていました(正しくは「怪獣の花唄」)。これは単なる管理人の勘違いです。前節以前については表記を変更できないため、今週から正しく表記します。関係者を含めお詫びして訂正いたします。

 

 それでは第16節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 16 Result

  今週は28曲がチャートイン。再登場を含め前節からポイントを伸ばしている曲が7曲もあり、前節上位が崩れた感がある。

 しかし初登場は3曲と少な目。TikTokでは既に4億再生を記録している「オトナブルー」がMV再生数も伸ばし2020年5月リリースながら初のポイントを獲得。アプリゲーム「ヘブンバーンズレッド」から「シガチョコ」が17位。JYPエンターテインメントの新人ガールズグループNMIXX(エンミックス)の1stミニアルバム「expérgo」から先行配信された「Young, Dumb, Stupid」が26位に入った。なおこのミニアルバムは20日にリリースされている。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 16 Top 10

 2週連続首位だった「Paradise」は9位まで後退。上位は赤文字(前節比ポイント増)が目立ち、状況が一変した。

 初登場はBTSのJIMINによるソロ楽曲「Set Me Free Pt.2」が首位と僅差の4位に入った。

 そして上位争いは乱戦模様。「リンジュー・ラブ」が一気にポイントを伸ばし5位まで浮上。ベスト3は「星月夜」、「第ゼロ感」共にポイントを伸ばしたものの、前節急上昇した「Overdose」が今週もポイントを大きく伸ばし、Hot 100での順位差でこの2曲を逆転。チャートイン26週目にして初の首位獲得となった。今月10日にAdoがこの曲をYouTube上でカバーしており、これが急浮上の要因となっているようだ。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-16

 トップ10の変動は無し。ただ現状、次節でSixTONESが昨年のポイントを失い8位に落ちる公算となっている。

 ランクアップではNewJeansがトップ20入り。ポイントも100Pt.に迫っている。由薫も6つ順位を上げ28位。ドラマが終わり、ここからは地力が求められるところだ。

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第16節のチャートでした。来週もぜひご覧ください。