Green Hill Music Chart 2023 第18節結果

2023シーズン第18節(3月27日~4月2日)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 事前に発表されていた通り、MV再生数の集計対象でしたGYAO!が先月31日にサービスを終了しましたが、GYAO!の再生数が反映されていたのは第15節Billboard Japanでの3月15日発表分)までとなっていました。事後確認となりましたが、お知らせいたします。

 

 それでは第18節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 18 Result

 今週は29曲がポイントを獲得。前節初登場した「uni-verse」がダウンロードで更に順位を伸ばし20位に進出。朝ドラ「舞いあがれ!」の最終週と、入場曲として使われたセンバツ高校野球もあり、「アイラブユー」が再登場している。

 初登場は5曲。アニメ「地獄楽」主題歌「W●RK」が13位(シングルCDは5月17日リリース)、14位の「King & Prince, Queen & Princess」は元々1stアルバム「King & Prince」の通常盤に収録されていた曲だが、ベスト盤リリースに合わせ行われた人気投票により1位となった記念としてMVが制作された(MVを収録したDVDは初回限定Bの特典)。BMSGからの新グループMAZZELの「MISSION」が17位。昨年末にモー娘。ハロプロを卒業した佐藤優樹のソロデビュー曲「Ding Dong」が23位。うたプリスペシャルユニットによる「BLACK DEJAVU」が29位に入った。ただうたプリに関しては先日発表された女性アイドル版をめぐってファンから拒否反応が多く噴出している。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 18 Top 10

 アルバム「弐」のリリースにより「ビリミリオン」が大幅ジャンプアップ。ストリーミング、MV再生数共に最高位を更新した。

 トップ10初登場は2曲。直木賞作家とのコラボ第4弾となる「セブンティーン」が8位。今回は宮部みゆきとのコラボ作品となる。先月31日に放送された「BUMP OF CHICKEN 18祭」で披露された「窓の中から」がダウンロードで1位となり6位に入った。

 首位争いはどの曲もポイントが伸び悩み、結局今週からストリーミングでのポイントにリカレント・ルールが適用された「Overdose」がMV再生数での順位を伸ばし3週連続首位となった。リカレント・ルールが適用された曲の首位獲得はこれが初となる。しかし首位が12Pt.でしかなく、水準としてはかなり低い結果となった。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-18

 トップ10ではYOASOBIが11位に後退。今週9Pt.を獲得したものの、10-FEETが11Pt.を獲得しトップ10の座を譲り渡す結果となった。

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第18節のチャートでした。来週もぜひご覧ください。