Green Hill Music Chart 2024 第9節結果

2024シーズン第9節(1月22日~1月28)結果

 

 このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロードオーディオストリーミングビデオストリーミングの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは第9節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2024 Round 9 Result

 今週は24曲がポイントを獲得。「Soranji」は順位こそ上がっていないが、オーディオストリーミングでは11位まで上がってきており最高位を更新。一昨年10月リリースながらここに来て初のトップ10入りが見えてきている。

 初登場は3曲。先週末から公開されている劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」エンディング曲「去り際のロマンティクス」が11位。BTSのVがMVに出演している「Love Wins All」が16位。アニメ「ダンジョン飯」エンディング曲「Party!!」が23位に入った。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2024 Round 9 Top 10

 トップ10の初登場も3曲。14日発売の両A面シングルから「We'll go together」が9位。Vo.の清水依与吏自身がMVを手掛けた「冬と春」が8位。劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」主題歌「FREEDOM」が5位に入った。

 今週からリカレント・ルールの対象となった「唱」が4位に後退。なお来週以降はオーディオストリーミングにもリカレント・ルールが適用される。「ナハトムジーク」は3位をキープし、2位には「Bling-Bang-Bang-Born」が浮上。しかし「晩餐歌」の首位は揺るがず2週連続1位となった。やはりこのチャートでのルールではMVが無いのは首位争いとなると厳しくなるが、いつこのMVが公開されるか。そしてそれがオーディオストリーミング再生数に影響を与える可能性もあるだろう。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 24-9

 トップ10ではヒゲダンが2つ順位を下げ5位に後退。今後も「Subtitle」等のポイントを大量に失うため、一気に順位を落としていきそうだ。またVaundyも「怪獣の花唄」のポイントを失い始め1つ順位を落としている。この上位争いに新たに加わるのは誰になるのか。

 

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第9節の結果でした。来週のチャートもぜひご覧ください。