Green Hill Music Chart 2023 第43節結果

2023シーズン第43節(9月18日~9月24日)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

※おことわり

 当ブログにおいては極力初登場の曲については紹介しますが、その数字がキャンペーンにより引き出されたものと判断した場合は、たとえ1位を獲得したとしても紹介しない場合があります。

 またファンダムが過度なチャートハックを繰り返し行っていると判断した場合は、精査の上最悪チャートから永久追放する可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

 それでは第43節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2023 Round 43 Result

 今週は26曲がポイントを獲得。「Slow Dancing」はMVが続伸し12位まで再浮上。今週末、地元茅ケ崎でのライブを控えるサザンオールスターズが再登場となった。

 ここでの初登場は1曲のみ。先週リリースされたアルバム「EQUINOX」のリードナンバー「Venus」が16位に入った。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2023 Round 43 Top 10

 ここでの初登場は3曲。映画「沈黙の艦隊」主題歌「DIGNITY」が10位。この曲はB'zの2人が手掛けている。2ndシングルとなる「IMP.」が7位。なおデビュー曲「CRUISIN'」を含んだシングルCDが10月10日までの予約購入の形でオフィシャルオンラインショップ限定で販売される(11月8日に届けられる)。そして神宮外苑の再開発をきっかけに作られた「Relay〜杜の詩」がダウンロードで1位を獲得し6位に初登場した。

 首位争いはMVを解禁した「SPECIALZ」が2位に再浮上。しかしそれを上回ったのが「唄」。今週はストリーミングで1200万を超える再生数で1位を獲得し登場3週目で首位を獲得した。USJでのハロウィンイベントのテーマ曲だけに、今後も高い数字を維持する可能性があるだろう。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 23-43

 今週はトップ10のみならず20位まで順位の変動が無かった。Adoは昨年ONE PIECE FILM RED)のポイントを減らしつつだが、これでポイントの下落を軽減できそうである。また9位から14位までのポイント差が縮まっており、ここも順位の変動が近々起こりそうだ。

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第43節の結果でした。来週もまたご覧ください。