Green Hill Music Chart 2024 第4節結果

2024シーズン第4節(12月18日~12月24)結果

 

 このチャートで用いているBillboard JapanのダウンロードストリーミングMV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは2024年度第4節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2024 Round 4 Result

 今週は22曲がポイントを獲得。マライア・キャリーが1年ぶりにチャートイン。新MVを公開した「最高到達点」やシングルCDをリリースした「Kissin' Christmas」、今月に入って再浮上している「Dangerholic」が再登場となった。

 ここでの初登場は1曲のみ。メンバー全員が兵役に入ったBTSのデビュー曲「No More Dream」が22位に入った。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2024 Round 4 Top 10

 「花になって」はオーディオストリーミングでトップ10入りしポイントを上昇。やはりこの時期には欠かせない「クリスマスソング」も5位まで浮上してきた。

 初登場は2曲。Nizi Project Season 2から誕生したボーイズグループNEXZの「Miracle」が9位。JIMINがARMYに向け送った「Closer Than This」が7位に入った。

 上位争いは「晩餐歌」が今週も上昇し、3強を切り崩し2位に浮上。いよいよ「唱」への挑戦となりそうだ。その「唱」は今週も首位を守り、これで14週連続1位。年末はレコード大賞や紅白での披露も控えており、年明けもチャートをリードするのか。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 24-4

 今年最後のアーティストランキングはこのようになり、トップ10ではAdoが2位に浮上。またKing Gnuが2つ順位を上げ6位、米津玄師が3つ順位を落とし8位に後退しました。トップ10では年明け以降、ヒゲダン、米津玄師、King & Princeが昨年のポイントを多く失うため、トップ10の順位変動も多くなりそうです。

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第4節の結果でした。今年1年、Green Hill Music Chartをご覧いただき、誠にありがとうございました。年明けの第5節は11日に、第6節は14日に更新予定です。

 そしていよいよ、今日と明日2日間に渡り、今年の日本のヒット曲を引き下げ紅白40組が集結する「Green Hill Music Grand Prix 2023」を両日19:00に発表します。また29日の後編では最後にお知らせもありますので、最後までご覧いただけばと思います。

 

 それでは後ほど、またお会いしましょう。