Green Hill Music Chart 2024 第16節結果

2024シーズン第16節(3月11日~3月17日)結果

 

 このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロードオーディオストリーミングビデオストリーミングの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 先週第15節は審議を入れたため暫定結果としていましたが、審議の内容であるAdo「唱」のMV欠測疑いが今週になっても解消されていないため、今週も引き続き暫定結果として扱います。

追記:欠測が解消されたものの、過去にさかのぼって修正されなかったため、第16節の結果についても当初発表の順位通り確定とします。

 

 

 それでは第16節の結果です。まずは11位以下を発表します。

2024 Round 16 Result

 今週は23曲がポイントを獲得。今週はポイントを伸ばした曲が少なく、新譜に押し出される形となっているようだ。

 その初登場は4曲。今月1日に亡くなった鳥山明原作のアニメ「ドラゴンボールGT」主題歌「DAN DAN 心魅かれてく」がダウンロード売上を伸ばし初のチャートイン。この曲は96年3月にリリースされており、累計のシングルCD売上は50万枚を超えている。8日にリリースされた「FLOW」は今週に入って売上を伸ばし14位に初登場。映画「恋わずらいのエリー」主題歌「SWEET NONFICTION」が16位。22位の「HEAVEN SKY」は元々17年11月にリリースされた曲だが、7~10日に行われたイベントの影響により売上を伸ばした。

 

 つづきましてトップ10の発表です。

2024 Round 16 Top 10

 「タイムパラドックス」がオーディオストリーミングで順位を伸ばしトップ10入り。再生数も順調に伸びており着実に足元を固めつつある。

 トップ10初登場は3曲。兵役直前に収録していた「FRI(END)S」が10位。映画「四月になれば彼女は」主題歌「満ちていく」が4位。デビュー曲のオーケストラアレンジとなる「Gifted. -Orchestra ver.-」が3位に入った。

 しかし首位に立っている「Bling-Bang-Bang-Born」はいよいよMVの再生数が本格的に集計対象となり一気に爆発。登場10週目にして初のパーフェクト達成で3週連続1位となった。ただ今週も6位までが10Pt.を超えており、今週も水準の高い上位争いとなっている。

 

 では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

Artist Ranking 24-16

 トップ10ではBE:FIRSTが10位に再浮上。今後はキャンペーンに頼らない方針となり自力が問われそうだが、どこまで上位を維持できるか。今週パーフェクトを決めたCreepy Nutsは4つ順位を上げ13位に浮上。MVの効果で更に順位を上げてきそうです。

 

 

 その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が第16節の結果でした。来週のチャートもぜひご覧ください。