このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、オーディオストリーミング、ビデオストリーミングの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
それでは第35節の結果です。まずは11位以下を発表します。
今週は25曲がポイントを獲得。前節のミセスベスト盤効果がひと段落したためか、4曲が再登場。また4曲が前節からポイントを上げている。なお「青と夏」がダウンロードでポイントを獲得するのは約1年ぶりとなる。
ここでの初登場は2曲。ドラマ「19番目のカルテ」主題歌「いちについて」が14位。原曲リリース1周年に合わせ、エレン・ジョー本人が歌う「モエチャッカファイア」がリリースされ19位に入った。
つづきましてトップ10の発表です。
ダウンロードで1・2位を「劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来」主題歌が占め順位を上げた。ストリーミングの順位は上昇傾向だが、作中での使用箇所の影響もあり、他のシリーズ主題歌に比べると勢いは見られない。
トップ10での初登場はアルバム「The Star Chapter: TOGETHER」から「Beautiful Strangers」が10位に入るのみとなり、全体でも初登場は3曲と今週は少な目だった。
上位争いは「Burning Flower」が9位に後退。「breakfast」と「Carrying Happiness」が順位を上げたが、これは先週末横浜で行われた10周年ライブの影響もあると見られる。ただそのライブを巡っては想定以上の騒音トラブルを引き起こし運営が謝罪に至っており、またそのトラブルに対する一部ファンからの不可解な擁護意見によりイメージダウンを引き起こす事態にまで発展している。これが来週以降のチャートアクションに影響を及ぼす可能性は否定できないだろう。
ただそれでもHANAの1位、2位は揺るがず「Blue Jeans」が2週連続1位。「ROSE」も累積300Pt.が目前となった。
それでは今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10ではHANAが1つ順位を上げ5位に浮上。4位米津玄師とも差が無く、来週には入れ替わるか。またback numberが1つ順位を下げ8位に後退。昨年の「新しい恋人達に」のポイントが減り始めており、次節開始時点では9位に後退する見込みとなっている。
なお今週でMrs.GREEN APPLEのランキング1位継続がちょうど1年となる。現在2位に4倍以上の差を付けており、このランキング1位がいつまで継続するか?
その他ランキングはこちらからご覧ください。
以上が第35節の結果でした。来週のチャートもぜひご覧ください。