来週の注目:エヴァンゲリオン2nd Impact登場(その1)

 現在のパチンコと言えば、大海物語(三洋)がホールの主力となっており、その他の機種は3ヶ月ぐらいで入れ替えられるのが現状である。そんな中で04年12月にデビューし、着実に設置店舗数を増やしたパチンコ台があった。95年に大人気となったTVアニメ、新世紀エヴァンゲリオンのパチンコ台である。現在全国で40%以上のホールが設置している異例のロングヒット作品の続編がいよいよ来週登場する。

CR新世紀エヴァンゲリオン2nd ImpactHP:http://projecteva.jp/index.html

 テレビアニメを忠実に再現した演出にさらに磨きがかかり、今回はアニメ版の完結編にあたる映画版もフィーチャー。完全強化されたこの台に、すでに多くの期待が寄せられている。
 では実際の画面アクションに併せて、演出面の展開を予想してみた(上のページを参照)。

<リーチ前予告>
ステップアップ予告
 最近のパチンコ台ではおなじみの機能。先へ行けば行くほど期待度が増す。現行Ver.から確認されている変更点は以下の通り。

・ステップアップの順番飛ばしがある
・セクシー系ステップアップの新設(リツコ→ミサト→レイ→アスカ→??)
・シンジ単独のステップアップ新設(逃げちゃダメだ→逃げちゃダメだ×3→乗ります。ボクが乗ります!)
・ミサト部屋ステップアップは学校ステップアップに変更(ペンペン→ケンスケ→トウジ→ヒカリ)
・ミサト部屋の演出はパチスロ版準拠に変更(扉予告)
・リラックス系プレミアステップアップ新設(リツコ→ミサト→マヤ→加持→カヲル)

 順番飛ばしは普通のステップアップより期待は持てる。セクシー系の期待度はリラックス以上か? シンジ単独はそのまま初号機リーチに発展か? 学校ステップアップはやはり赤ペンペンで激アツだろう。リラックスプレミア、決め台詞が気になるところだ。その他、シリアス系プレミア3は転校生レイが食パンダッシュしているシーンに変更されている。

<タイトル予告>
 今回はテレビ版全26話+劇場版2話、さらにちょっとしたものまで加わり40近い数に上ると言われている。ちなみに今回のリーチアクションに準拠すると、
零号機リーチ→「使徒襲来」「見知らぬ、天井」「鳴らない、電話」(シャムシエル登場?)
初号機リーチ→「男の戰い」(バルディエル登場?)「命の選択を」
弐号機リーチ→「Air
マトリエル→「静止した闇の中で」
対ハサクィエル→「奇跡の価値は」(プレミアから除外?)
全回転直行?→「最後のシ者」「まごころを、君に

 さらにこれは予想。
次回転で3分ミッション開始?→「使徒、侵入」
シンクロ発展で暴走?→「レイ、心のむこうに」(レイ)「ゼーレ、魂の座」(シンジ)

 現行Ver.ではある程度の時間を置いて表示されたタイトル予告だが、今回は回転してすぐに出るようだ。例により法則崩れは大当たり確定の可能性も高い。原作で誰が活躍したか、これを思い出す必要がありそうだ。

使徒予告>
マヤ「パターン青、使徒です!」
 おなじみの警報画面(他でも結構出そう)から使徒が登場(しないときもある)。これも全ての使徒が網羅されているとの話がある。今回のリーチアクションに準拠すると、
零号機リーチ→第3使徒サキエル(第4使徒シャムシエルなら大当たり確定?)
初号機リーチ→第14使徒ゼルエル(第13使徒バルディエルなら大当たり確定?)
弐号機リーチ→エヴァンゲリオン量産型
マトリエル→第9使徒マトリエル
対ハサクィエル→第10使徒ハサクィエル
全回転直行?→第17使徒渚カヲル

次回転で3分ミッション開始?→第11使徒イロウル

 ところで、ジェット・アローンって…。基本的にはタイトル予告同様。アダムの登場は果たしてありえるのか?

<チャンスボタン予告>
 おなじみの押しボタンアクション。表示されているキャラクターがしゃべるとリーチが確定する。現行Ver.では同時に登場するステップアップはシリアスの2までとなっていたが(アツい台詞はステップアップが出ない傾向にある)、今回はそれが撤廃。ステップ3以上やリラックス(セクシーも?)ステップアップとの同時進行が実現されることとなった。また、新たにマヤがここに登場する。

<背景変化予告>
 現行Ver.では司令室→ジオフロント内(昼)→同(夕方)→第3新東京市(昼)→同(夕方)の順(20回転ごと)に移動していたが、今回は司令室→ジオフロント内(昼or夕方)→第3新東京市(昼or夕方)→レイの部屋に変更。今回はこの法則崩れがあり、発生すれば相当期待できるのではないかと思われる。

<ステージ変化予告>
 ミサト部屋に加え学校(第三中学校)が新たに登場。現行Ver.ではリーチかミッションに入らない限り元の背景には戻らなかったが(リーチの場合戻らないときもある)、今回はこれが撤廃され元の背景に戻らされる場合もある。また確変、時短時にもステージ変化がありえるとのこと。突入1回転目でリーチがかかれば…、今回もそうであろうか。


 な、長ぇ…。その2に続く