オリコン:06-07シーズン第25節結果と第26節展望

 第25節はKAT-TUNがデビューから4連勝となる首位を2位以下に大差をつけて獲得した(ただ30.0万枚の売り上げは“こじ付け”と言う専門筋の見方が多数を占めている。実際には27~8万枚の計算であるが…)。2位には湘南乃風が入ったが、久々かたたってか売り上げは伸びなかった。ナイトメアは数字を伸ばせなかったが自己最高位となるベスト3入りを果たした。
 前節ベスト10に復帰したGReeeeNが自己最高位を更新する4位と躍進。今後も注目のグループとなりそうだ。BONNIE PINKは前作比増の8位だが満足できる結果ではない。BUCK-TICKはなんとかベスト10に踏みとどまり9位。高杉さと美は映画公開1ヶ月前と不利な状況ながらベスト10入りできたのは評価したいところだ。なお、FIRE BALLは15位となり自己最高位を更新する結果となった。


 年間51節で行われる06-07シーズンもいよいよ折り返しの第26節。明日13日リリースの曲が初登場の中心となる。

 1番人気はYUIとなるだろう。昨シーズンからの好調を維持しておりここで初の首位獲得のチャンスが巡ってきた。レベル的に考えれば前作並みの売り上げで首位獲得は可能だが、今後のためにも数字を伸ばしたいところだ。

 DREAMS COME TRUEが初登場組の中での2番手となる。ここ最近ベスト5が遠い位置にあるが、今回は低レベルに助けられそうな展開ではある。先行している2週目以降のアーティストをどれだけ捌けるか。

 前作のスコアが同等の東方神起ALI PROJECTはベスト10圏内を巡る争いとなるか。補正の効くALI PROJECTがやや優位と見ていいだろう。スガシカオはこれに追いすがることが出来るか?

 今回の穴候補はアニメ主題歌を歌う石川智晶ALI PROJECT同様補正が期待でき、ベスト10圏内に割って入る可能性もある。


 YUI念願の初勝利なるか。第26節はニューヒロイン誕生の予感だ。