オリコン:06-07シーズン第39節結果と第40節展望

 第39節はKinki Kidsがデビューからの連勝を26に伸ばす首位獲得。しかし売り上げは19.0万枚と、時間帯が違うとは言え同じドラマ主題歌だった前節の嵐を下回る結果となってしまった。2作連続で20万枚を割ってしまった彼らは、転機とも言えるこの状況にどう立ち向かうのか? 倖田來未も同じく伸び悩み、6.5万枚と首位を追うことなく2位に甘んじる結果となった。
 絢香はDVD付きの別パッケージ版をリリースし売り上げをアップ。この2段ロケット方式は今後も継続されるのであろうか。平井堅は初日まさかの出遅れで6位まで順位を戻すのがやっと。賛否両論分かれる結果となり今後に不安を残した。その初日に波乱を演出したPerfumeが前作31位から7位と大躍進。ネットで人気に火が付いた彼女たちの今後に期待が高まる。さらに「みんなのうた」からおしりかじり虫が遂にトップ10入り。話題の曲なだけに今後さらに伸びる可能性もありそうだ。SOPHIAは3作ぶりのトップ10入りとなる9位、ハロプロの新ユニット、音楽ガッタスが10位に食い込んだ。なお今週は、1000回目のオリコン・アルバムチャートとなり、V6がその記念すべき週で首位を獲得した。


 第40節は明けて19日リリースのシングルが初登場の中心となる。以前にお伝えした通り、ここはavex勢が上位を席巻しそうな感じである。

 首位獲得候補は浜崎あゆみ。現在16連勝中であり、相手が同じavex勢となれば、やはりチームオーダー(所属内格差)を出すのではないかと思われる。となればやはり結果が気になるところ。10万は割りたくないところだろう。

 前作は特典でCDを買わせる手法で各所方面から非難が集中した東方神起であるが、ここは上記の通り無理をさせる必要は無いので本来の力がそのまま出るのではないかと思われる。ここでの数字が基準と見ていいだろう。

 AAAはアルバムからのシングルカット、鬼束ちひろは先行シングルと、両者本来の力を発揮できるかは微妙なところ。レベルが低くなればDJ OZMA一青窈にもチャンスが出てきそうだが、旧譜の勢いの方が上か。


 いよいよ今シーズンも残り1/4。しかしまだまだ暑いチャート争いは続きそうだ。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/