オリコン:2008年シーズン第16節結果と第17節展望

第16節結果(トップ争いは伸び悩んだが、実は下位も…)

1位 L'Arc-en-Ciel
 一騎討ちの様相は相手が脱落すると言う形での決着。2作ぶり、ジャニーズ勢を返り討ちにしての首位獲得となった。しかし自身も数字を落とし10万枚割れとなってしまい、今後に向けてはやや不安の残る形となってしまった。

2位 244 ENDLI-x
 当初は互角のスタートを見せたものの、徐々に突き放され週末にはデイリー2位の座からも転落し完敗と言える内容で連勝は3でストップした。
 なおシングルが2位、同時発売したアルバムも4位だったためか、ジャニーズ特有の補正はほとんど無く、芸能ニュースでのチャート速報もほとんど無かったことに疑問の声が浮上している。

3位 大橋卓弥
 2作連続での3位となったが、売上はタイアップとプロモーションの差が出てしまい、前作から数字を大幅に落とす結果となってしまった。スキマスイッチを基準と見ても低い数字である。

5位 水森かおり
 毎年賞レースの常連となっているが、ここで2.0万枚と数字を伸ばすことに成功した。なお、5作連続でのトップ10入りとなり、女性演歌歌手としては八代亜紀以来32年ぶりの快挙となった。


 なお、7位で1万枚割れを起こしており、20位以下の一部分では歴代最低水準となっている可能性がある。正式な結果は必ずオリコン発表のものとご照合、ご確認ください。
http://www.oricon.co.jp/


第17節展望(あの3人が、恐れ知らずでやってきた)
(GP)はグランプリ出場アーティスト
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/53937108.html

(GP)浜崎あゆみ(デビュー日合わせで火曜リリース。現在17連勝中)
 10周年と言うことで、デビューした4月8日に合わせてリリース。シングルのリリースは9ヶ月振りとなる。4種リリースもさることながら、左耳の件も含めてどのような結果が出るのか?

羞恥心
 人気クイズ番組「クイズ!ヘキサゴン2」からの3人組ユニット。先にリリースされたPaboは19位だったがその時とは勢いが違い、上位進出はほぼ確実視されているようだ。

ZARD
 DEENの名曲「翼を広げて」のセルフカバーを収録。「名探偵コナン」タイアップの威力はかなり落ちてしまっており、勢いも羞恥心に押されているようだ。


上位獲得予想枚数
浜崎あゆみは他と1日早いリリースのため月曜付けで早くも首位に立っている。1日多い分、なんとか10万枚を超えてきそうなペースとなっている。注目の羞恥心はZARDはと同じぐらいの5万枚台のペースとなっているようだ。