オリコン:06-07シーズン第49節結果と第50節展望

 第49節はKAT-TUNが今期最高初動となる35.1万枚で圧勝。デビューからの連勝を5に伸ばした。なおこの売り上げだけで、今シーズンのシングルランキング暫定7位に飛び込む形となった。2位のケツメイシも11.5万枚と、前作から大きく数字を伸ばし10万枚越えを記録。EXILEは先行シングルの影響もほとんど無く9.5万枚と前作の水準をキープしての3位。非常にレベルの高いベスト3となった。
 話題のKOH+は、好調のベスト3には届かず4位まで。それでも5.4万枚は健闘した方と言える。逆にモーニング娘。は今回キャンペーン無しで挑んだ結果、ベスト5入りを逃す結果となってしまった。数字的にもかなり苦しい結果となった。銀杏BOYZはやや初動を落としたものの、7位としっかり結果を残した。なおCoccoは14位、INFINITY 16 welcomes SHOCK EYE from 湘南乃風,MUNEHIROは15位、奥田民生は17位と言う結果となった。


 第50節は明けて28日リリースの曲が初登場の中心となる。有力どころのリリースラッシュもひと段落。今シーズン残り2週はまったりとした展開となりそうだ。なお21日リリース予定だったTOKIOAcid Black Cherry倉木麻衣の3組がこの週に回ってきている。それがこの混戦に拍車をかけているようだ。

 どうやらBerryz工房が逃げる展開になるようだ。抜けた存在が不在で、初日トップスタートも可能なだけに、これだけでも獲りたいところだろう。ただ力的には2週目のKAT-TUNより下と見るべきである。

 首位争いはリリースを移してきたAcid Black CherryTOKIOの争いになりそうだ。Acid Black Cherryは前作2位まで順位を伸ばしており、ここでの首位獲得に期待がかかる。しかしTOKIOは4種リリースと3作ぶりの首位獲得へ意気込みは十分と言ったところだ。

 今週の前作初動トップのERIKAはやはり例の問題の後遺症を受けそうな展開で、首位争いに付いていくことが出来るか微妙な位置となった。勝てば女性ソロとしては史上初のデビュー3連勝(Kaoru Amane含む)となるが、その可能性はやや低くなったと言わざるを得ないだろう。

 こちらもリリースを移してきた倉木麻衣が、トップ10入りできるかどうかの位置取りとなっている。mihimaru GTとの競り合いだが、AIDS チャリティ Projectの動向も気になるところだ。


 上位の逃げ粘りも十分注意したい第50節。レベルは決して高くは無いが、接戦を期待したい。なお、日本有線大賞のノミネートが発表されましたので、別口で検討していきたいと思います。木曜日の1ヶ月予報もお見逃し無く。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/

追記:上位予想初動枚数
 やはり接戦になっています。TOKIOの予想初動は4.0~4.5万枚、Acid Black Cherryは3.9万枚、Berryz工房は2.4万枚ですが、ERIKAの指数次第では大逆転の可能性もあります。