オリコン:2009年シーズン第38節展望

第38節展望(今月は波乱の余地が少ないのだが、レベルも低くなってしまいそうだ)
順位は火曜付デイリーチャート

1位 V6(2連勝中・前作6.5万枚)
 前作よりタイアップの数では劣るもののドラマ主題歌と言うこともあるのか、前作より高い数字でのスタートとなった。今週はメンバー的にも楽なこともあって、この数字でも十分逃げ切れそうだ。
推定初動枚数:7.6万枚(ドラマ翌日に数字を延ばして磐石の態勢にしたい)

2位 ゆず(前作2位・4.7万枚)
 前作は限定盤と言うこともあり伸び悩む結果となったが、今回はアルバム先行リリースとなっておりさらに数字を落とすこととなりそうだ。アルバムの結果次第とも言えるがあまり数字を落としたくないところだ。
推定初動枚数:3.5万枚(アルバムに影響が及ばなければいいのだが…)

3位 the pillows(前作10位・1.1万枚)
 シングルのリリースは1年3ヶ月ぶりとなるが久々が影響してか、やや勢いが無いようにも見える。ベストアルバム後なだけに結果を残したいところだが…

4位 ガーディアンズ4(前作18位・8,700枚)
 タイアップは前作と同じなので、それ相応の数字ぐらいは期待できそうだが、今週は4位で前作実績が1万枚を割る展開。週間での水準はかなり悪くなってしまいそうだ。

5位 清木場俊介(前作9位・2.0万枚)
 シングルリリースは1年4ヶ月ぶりとなるが、the pillows以上に苦戦しているようである。このままでは前作から半減以下と言うこととなるが、どこまで巻き返せるか。

6位 the pillows, Ben Kweller
 the pillowsの20周年とタワーレコードの30周年を記念して製作されたタワーレコード限定コラボ盤。the pillowsのシングルとの購入特典があり同時リリースの影響を大きく受けているようだ。 

9位 VANNESS(前作20位・5,800枚)
 台湾の人気グループF4のメンバー、呉建豪のソロシングル第2弾。相手が手薄なだけに前作の順位は更新しておきたいところだが、日本での人気がどこまで浸透しているか。

10位 鬼束ちひろ(前作13位・5,700枚)
 前作は大きく数字を落とす結果となってしまったが、この僅かの間では復調しきっていないようだ。VANNESSとは実績差が小さいため、何とか抜いておきたいところだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62188004.html