オリコン:2009年シーズン第44節展望

第44節展望(アルバム先行シングルが多い珍しい展開。順調なステップを見せるのは?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 B'z(42連勝中・前作18.1万枚)
 来月発売のアルバムからの先行シングル。とは言えロングヒットとなった前作以上の出足を見せる抜群のスタートを見せた。前作の初動数字を見据えた展開となりそうだが、伸びと言う点では前作より劣ると思われるが、アルバムに向けても順調な滑り出しを見せた。
想定初動枚数:16.4万枚(前々作の伸びから換算。さらに下回る可能性もあるが首位は安泰だろう)

2位 スキマスイッチ(前作5位・2.4万枚)
 こちらも来月発売のアルバムからの先行シングル。人気アニメ「鋼の錬金術師」主題歌ではあるが、先行シングルと言うマイナス面の方が現状は大きく出ている。今週分に関して言えばタイアップ効果が出しにくいのもこのシングルにおいては不安材料だ。

3位 ゴスペラーズ(前作7位・1.3万枚)
 こちらは今月末発売のアルバムからの先行シングル。前作実績から見て先行シングルのゴスペラーズが3位と言うこととなると、今週はかなりレベルの低い争いになってしまいそうだ。
想定初動枚数:1.2万枚(こちらも先行シングルなだけに伸びと言う点では不安が残る)

5位 中川翔子(前作8位・1.4万枚)
 今回はアニメタイアップではないが、氷川きよしはおろか前作実績で下回っている先行シングルのゴスペラーズに先行を許す苦しい展開となってしまった。周りのレベルが低い分、順位は確保できそうだが…

6位 The Birthday(前作12位・1.0万枚)
 リリースはちょうど1年ぶり。位置的に考えると前作を下回っている可能性の方が高そうだ。こちらもトップ10復帰が見える位置からだが、売上の減少はなるべく抑えたいところだ。

8位 新選組リアン
 カシアス島田こと島田紳助プロデュースの新ユニット。日本テレビの番組から出てきたユニットだが、他局への進出も果たしており、キャンペーンも含めここから順位を上げることが出来るかが注目される。

9位 飯島真理(前作105位)
 新曲としてのリリースは7年ぶりとなる。アニメ「超時空要塞マクロス」(82年~83年)の劇中においてマクロスの進宙式が行われたのが西暦2009年と言う事でリリースされた記念盤。リン・ミンメイ熱気バサラミレーヌ・ジーナスシェリル・ノームランカ・リーと言う、新旧マクロスボーカル勢が勢ぞろいしたシングルとなっている。

10位 SCANDAL(前作6位・1.8万枚:前々作30位・3,700枚)
 来週リリースのベスト盤からの先行シングルとなる。NHKの番組で同じガールロックバンドと言う繋がりで「けいおん」のカバーをした事でも話題となったが、前々作の数字はクリア出来そうなスタートとなった。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62375488.html