オリコン:2009年シーズン第44節結果

第44節結果(アルバム先行シングルが多い中での戦いは、やはりペースが落ち込む形となった)

1位 B'z(43連勝)
推定差 8千枚(+4.71%)
 前作以上のスタートとなったものの、先行シングルと言う形式上伸びと言う点が気がかりだったが、終わってみれば補正が予想以上に高く付いたのもあり前作とほぼ同等の18.1万枚と言う高水準となった。ここ最近B'zのアルバム先行シングルには映像特典が付いておりあまり水準が低くならない傾向があったが、今回もその形となった。

2位 スキマスイッチ
 こちらも先行シングルだったものの、アニメ主題歌としてオンエアされた回数が少なかったためか、そちらの効果を大きく得るまでには至らず売上はダウンと言う結果に。ただそれが無ければもっと落ち込んでいた可能性もあったため、2位ながら2.1万枚と言う数字は重く受け止めた方が良さそうだ。

3位 新選組リアン
 スタートこそ8番手と遅れを取ったかのように思われたが、その後のテレビ出演やイベントで遅れを取り戻し、最後はYUIを抜き去りデビュー戦でベスト3入りを成し遂げた。ただ、1.8万枚では今後上位に進出するには相手を選ぶ必要があるだけに、今のうちに底上げをしておきたいところだ。

5位 ゴスペラーズ
 こちらもアルバム先行シングルで、スタートは前作よりも思わしくなかったものの、ベースとなった数字が低かったためか、中盤以降は盛り返し前作比プラスまで持ってきた。こちらはアルバムに向け良い結果となったと言えるだろう。

6位 中川翔子
 やはりアニメタイアップでは無いのが響いたのか、前作より順位は上がったものの売上は下がる結果に。週末のイベントで盛り返したものの、内容的には不満が残る形だ。

9位 The Birthday
 中川翔子には引き離され、旧譜にも逆転を許す形となったが、デイリーではトップ10をキープし続け初の週間トップ10入りとなった。ただ売上はダウンしており、次は取り返したいところだ。

10位 飯島真理FIRE BOMBER,May'n,中島愛
 人気アニメ「マクロス」の歴代ボーカルが勢ぞろいした記念盤。週末にはイベントが行われ何とかトップ10に踏みとどまった。
 なお、劇場版「マクロス」で使用された「愛・覚えていますか」の作曲者は先日自殺した加藤和彦さんでした。ご冥福をお祈りします。


その他
12位 SCANDAL
42位 うさぎのなみ平
 SCANDALは今週発売のアルバムからと言うことでさすがに売上は落ち込んだが、これでも前々作からはほぼ倍増。次回は見直す手もあるだろう。うさぎのなみ平は月曜デイリーチャートでの売上が、同日に行われたイベント主催者からの発表(2,200枚)から大きく減算されていたため一部で物議となったが、これは9月から施行された新しい集計制度の減算対象に抵触していた模様で、週間売上でも約1,600枚までしかカウントされない結果となった。


月曜付デイリーチェック
 引き続きトップはB'z。相変わらず高水準で売り上げており2万枚後半ぐらいまで数字が延びていきそうな感じだ。今週も7位に食い込んだヒルクライムが先週月曜日同様2位。3位はYUIが入っているが、トップ10出来そうなのは4週目のトップ10入りを狙うヒルクライムの方か。


第45節新譜紹介
 8月にSMAP相手に握手会なしで肉薄したAKB48。ここは初の首位獲得がはっきりと視野に入る展開だろう。配信で好調な西野カナがいよいよブレイクの予感か。平井堅シェリル・ノーム starring May'nとの上位争いに加わりそうな勢いだ。この争いにAAAは加わる事が出来るのか。また今回はサブキャラでの参戦となる「けいおん」のキャラソン2枚は、トップ10に食い込めるだろうか。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62375488.html