オリコン:2011年シーズン第44節結果

第44節結果(やはり6位以下は1万枚割れと低水準での決着。接戦が予想された3位争いの結果は?)

1位 L'Arc-en-Ciel
推定差 3千枚(4.14%)
 タイアップやパッケージ数での効果が薄くなったものあってトップスタートだったものの前作以下の出だしとなり枚数的には苦戦が予想された。ただそれ以降はそれ程ペースは落ちず8.1万枚まで数字を伸ばし3年半ぶりの首位獲得となった。今日、来年行われるワールドツアーの詳細も発表され20周年から更なる境地を開いてくれそうだ。

2位 SHINee
 スタートは前作から更に低い数字でのスタートとなり落ち込みが激しくなるものかと思われたが、翌水曜付けではいったんL'Arc-en-Cielを逆転。今回は発売日に数字を残し5.0万枚と言う結果は前作が7日間集計である事を考えれば大きい下落幅ではない。この売上で安定すれば今後も上位争いが期待できるだろう。

3位 Superfly
 混戦が予想された3位争いだが、3位スタートから土曜付けまで4位に入ったSuperflyが逃げ切る形となった。タイアップの映画が今週末公開と苦しむことも予想されたが前々作を上回る1.8万枚と枚数でも結果を残した。

4位 田村ゆかり
 5位からのスタートで中間デイリー3位が2回。週内はベスト5圏内を守り続け自己最高位となる4位を記録した。ただ売上は1.6万枚で前作からはダウン。前作の勢いがあればSuperflyも逆転していた可能性もあったが、そこまでの推移ではなかった。

5位 FLOWER
 4位からのスタートで中間デイリー3位が3回と、これだけを見れば田村ゆかりより有利に思えるが、補正の差と土曜付けで11位まで落ちたのが響き逆転を許してしまった。デビューイベントをこなしたものの3位争いに加わりきれなかったのは、今後に不安を残す内容とも言える。

8位 恵比寿マスカッツ
 前作は震災直後でイベントを行えなかっただけに、ファンも心待ちにしていたのか、売上は前々作を上回る数字となった。とは言え0.8万枚では相手に恵まれないとトップ10入りは難しい。ここで再浮上した勢いを次につなげたい。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きL'Arc-en-Ciel。今週も2万枚近い数字となりそうだが2位以下は千枚を割る数字となっておりL'Arc-en-Ciel以外の旧譜は数字が期待できないと言っていいだろう。なお2位がSHINee、3位には今週もEXILE/EXILE ATSUSHIが入っている。


第45節展望
 ここは強力なメンバーが揃いハイレベルな戦いが期待できる。デビュー戦で首位を獲得したNMB48だが、それ以降不安定な状態になっておりその影響が懸念されるところ。KARAはNMB48の状態次第では逆転の可能性もあるだろう。上位争いは2週間延期してこの週に回ったBUMP OF CHICKENを中心にAcid Black Cherry坂本真綾THE BAWDIES倉木麻衣と、韓国からCNBLUEが参戦。人気アニメの主題歌でデビューする藍井エイルも、旧譜のレベルを考えると飛び込んでくる可能性がありそうだ。


来週以降の新譜情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65145285.html