Billboard JAPAN MUSIC Awards 2011 Result

チャート部門での受賞者(全11部門)
http://www.billboard-japan.com/awards2011/chart/
年間チャート詳細
http://www.billboard-japan.com/jp_charts/


アーティスト部門(一般投票5部門+特別賞)
ノミネートアーティスト(2010年11月4週~2011年11月3週の各週間チャートでの1位獲得者)
http://www.billboard-japan.com/awards2011/artist/

Artist of the Year 2011(最多投票)
AKB48

Top Pop Artists 2011
AKB48
T-ARA
東方神起
JUJU
Avril Lavigne

Jazz Artist of the Year 2011
上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソンサイモン・フィリップス

Classic Artist of the Year 2011
宮本笑里

Animation Artist of the Year 2011
水樹奈々

Independent Artist of the Year 2011
AK-69


(隠しタイトル)
New Artist of the Year 2011
薫と友樹、たまにムック。

K-POP New Artist of the Year 2011(Billboard KOREAからの推薦)
GUMMY

Active Artist of the Year 2011 presented by Daiwa House(ノミネート内最多ライブ回数)
BIGMAMA

US Billboard Publisher's Award(本家ビルボードからの特別表彰)
由紀さおり


 やっぱ生放送でやってほしかったなぁ。去年は3時間の生放送(曲は全てフルコーラスだった)、今年は収録で75分。かつ受賞者が放送まで完全非公開(後日放送のゴールドディスク大賞でも授賞式後に結果は発表する)と言うやり方はどうかと思うのだが。あと3月に入っているのに去年の表彰と言うのはさすがに遅すぎる。昨年同様2月頭ぐらいまでにはやってほしい。それとテレビ東京系での放送となるといくら全国ネットでも6局しかないため見られなかった人も多いと思う。ぜひBS JAPANで再放送して欲しいし、このタイトルはFMリクエストがチャート構成の多くを占めているのだから、全国のFM局での盛り上げも行って欲しいものである。


全体的な感想
 AKB48が4冠(チャート部門2つ+アーティスト部門2つ)なのはまぁ仕方が無いとしてLady GaGaが入らなかったと言うのはちょっと予想外でした。T-ARAを外部からの圧力でねじ込まれたらLady GaGaが外されたなんて事が有り得そうで、もし本当だとすれば世界中を敵に回しかねないが…。
 あと何気にAK-69が2冠。以前も書いたがインディーズ部門ではHYが去年リリースが無かったのでその影響だと思われるが、普通にチャートでも上位に入れる力があるだけにこれはこれで納得の結果か。
 由紀さんは入れるべきでしょうね。当日のラテ欄に名前があってこれもいるべき存在だなと。