Green Hill Music Chart 2012 第23節展望

第23節展望(週間順位からかなりシャッフルされた。総選挙が与える影響は?)
順位は月曜付けデイリーチャート

1位 SKE48(先週1位・47.2万枚)
 前作惜しくも届かなかった初動50万枚突破となるか、その初日はなんと劇場盤の出荷が間に合わず思わぬ出遅れ。しかし翌日には前作以上のペースとなり中盤以降の動向次第となったが、総選挙を翌週に控えておりファンもやや動きが鈍かったか、その後の伸びが見られずキャリア初の前作初動割れとなった。
 月曜付けも首位と7日間首位を守ったが総選挙もあり下落率が前作より落ち込む可能性が高い。2位嵐との差は約600。旧譜首位を守りきることが出来るか。

4位 DREAMS COME TRUE(先週5位・3.1万枚)
 表題曲が「ファンケル」CMソングとTBSテレビ系「アシタスイッチ~MY TIME TO SHINE~」テーマ・ソングのダブルタイアップ。カップリングに「ミスタードーナツ」CMソング、トヨタ自動車エステマハイブリッド」CMソング。1年7ヶ月ぶりと久々ではあったが4タイアップと体制を強化し望み、初日4位からデイリーベスト5を守りきり週間でも4位。前々作には及ばなかったが久々の割引分を考えればまずまずの結果か。

5位 AAA(先週3位・4.8万枚)
 イトーヨーカ堂「ボディクーラー、クールビズ」CMソング。3位スタートから週末のイベントとツアーで追い上げを計ったものの届かず週間3位。しかし売り上げを回復させ4万枚の後半まで数字を戻してきた。

6位 家入レオ(先週7位・2.0万枚)3種→2種
 ドラマ「カエルの王女さま」主題歌。デビュー戦から相手が強化されたメンバー構成だったが、初日から6位と好スタートを見せデイリーでは4位まで浮上。前作の倍以上となる初動売上を記録し一気に注目株に押し上げられそうな動向となった。

9位 SHINee(先週2位・4.9万枚)3種→2種
 出だしは前作を大きく上回る数字で週間2位は安泰かと思われたが、パッケージ数減の影響もありその後は伸び悩む事となりAAAにあと一歩のところまで迫られる事となった。初動売上は微減だが中間の動きは不安を残す形となってしまったか。

10位 ViViD(先週6位・2.1万枚)
 アニメ「機動戦士ガンダムAGE」キオ編(5月~)オープニング・テーマ。初日8位とやや苦しい位置だったが、その後は粘り強く推移し週間では6位まで上昇した。初動は前作からプラスだが、やはり以前のガンダムと比べるとタイアップ効果が低く感じる。


フラゲ日初登場トップ10入り(9組)→週間初登場トップ10入り(8組)→月曜付けデイリートップ10入り(6組)


来週以降の新譜情報
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65593000.html