ベストヒット歌謡祭2012

 今年は読売テレビ開局55周年記念番組として22日に放送されるベストヒット歌謡祭2012の出演アーティストが7日に発表されました。

よみうりテレビ公式
http://www.ytv.co.jp/besthits/index.html

ベストヒット歌謡祭2012(前身の全日本有線放送大賞オールジャパンリクエストアワードから通算45回目の開催)
出演アーティスト(全20組)
aiko
家入レオ
臼澤みさき
AKB48
EXILE
EXILE ATSUSHI
SKE48
NMB48
加藤ミリヤ
Kis-My-Ft2
きゃりーぱみゅぱみゅ
GLAY
コブクロ
三代目 J Soul Brothers
清水翔太
ティーナ・カリーナ
Perfume
槇原敬之
森高千里
ゆず

 出演アーティストと言う形では発表されていますが、2010年以前のような大賞候補(2010年開催ではゴールドアーティスト賞)の区分が無いため、今年もグランプリの選考は行われないものと思われます。
 では、ツッコミどころを…

・AKB勢vsEXILE勢の3on3が実現
 昨年はスケジュールの都合上(当日握手会をしていたかな?)来れなかったSKE48が加わり、ついに3ユニットそろい踏みとなるAKB勢。SKE48は今年ユニットとしての紅白出場の可能性も囁かれており、その点でも注目したい(avexなので変わりに落選するのがAAAと言われている)。これに対し(?)EXILE勢も三代目 J Soul Brothersを加え、ATSUSHIソロを含めた3ユニットで応戦。しかし何人になるんだ、これ?

・有線で人気、異色の経歴を持つ日本人。ティーナ・カリーナ参戦
 ベストヒット歌謡祭の前身は全日本有線放送大賞USENのデータを使った「西の有線大賞」だったが、2009年以降は有線リクエストデータを選考から除外していた。ところが今年の開催には有線で人気の高まったティーナ・カリーナが出演。実は池田市(大阪)出身の日本人(本名:田中里奈)で、以前は阪急百貨店で優秀な販売員として勤めていた経歴を持つ異色のシンガーソングライターである。今年CDデビューしリリースされたミニアルバムとシングルはいずれもオリコンで100位以内に入るのがやっとと売上は低いが、関西と所属事務所のある東北では有線での人気が高く今回の抜擢に繋がったものと思われる。先日取り上げた臼澤みさきと共に東北代表(彼女の場合は震災で契約交渉通知の到着が遅れた)として大阪に凱旋する。
 このような(USENの)有線データ利用再検討や関西色を強める選出は、関西開催唯一の年末大型音楽番組として続けていってもらいたいものである。ただティーナ・カリーナ臼澤みさきのような怪しい部分ってあるのかな? 普通に選ばれていればいいのですが…

・その他
今回のジャニーズ枠はKis-My-Ft2。人気は高いが関西出身者はゼロ
去年「ここまで来ると氷川きよしが浮いている」と書いたら今年はいなくなった…(裏の「木曜8時のコンサート」に出演)
加藤ミリヤ清水翔太は2人まとめてなのか、ソロ曲を歌えるのか
去年出演17組でかなり忙しい感があったにも関わらず今年は更に増えて20組。2時間で大丈夫??

 こんな感じかな? ベテラン勢も姿を見せる開催なのでそこも含めて楽しめればと思います。